もはや美食レベル!広島の名店「薬研堀 八昌」のお好み焼がおいしいワケ

もはや美食レベル!広島の名店「薬研堀 八昌」のお好み焼がおいしいワケ

食・グルメ お好み焼 粉もの ディナー ご当地グルメ 広島県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

広島市内に数あるお好み焼店のなかでも、圧倒的な知名度を誇る「薬研堀 八昌」(やげんぼり はっしょう)。地元客はもちろん、全国各地から食通が訪れる超人気店です。「お好み焼=B級グルメ」というイメージを覆した、美食ともよべる八昌のお好み焼へのこだわりをご紹介します。

Summary

重なり合った食材のハーモニーを堪能

1番人気は中華そば、豚肉、玉子入りのシンプルなそば肉玉864円。甘さが際立ったキャベツ、豚肉のうま味や中華そばの風味など、食材ひとつひとつの味わいが驚くほどはっきりと感じられます。控えめに塗られたソースが、味に一体感をもたせる名脇役に。

“麺パリ系”の元祖!甘いキャベツにもこだわりが

八昌の最大の特徴は、お好み焼に入れる麺を焦げ目が付くまでしっかり焼くこと。パリッと香ばしい味わいはやみつきになるおいしさです。戦後発祥のふっくらしたお好み焼とは異なる、“麺パリ系”という新たなスタンダードを誕生させました。

お好み焼には欠かせないキャベツも、季節ごとに旬のものを厳選。その日に仕込んだ千切りキャベツは、焼かれる前は約15cmもの高さ!下には生地を、上にはモヤシや豚肉などの具材を重ねて約20分じっくり蒸し焼きにすることで、甘みを最大限に引き出しています。

牡蠣のバター焼き918円(11~3月限定)
牡蠣のバター焼き918円(11~3月限定)
牛タン1026円
牛タン1026円

お好み焼は焼けるまで約20分ほどかかるので、一品メニューの鉄板焼を食べながら待ちましょう。冬場なら旬の焼きがきがおすすめ。ビールとの相性も抜群です。

味だけじゃない!五感で楽しめるからさらにおいしい

コの字形の大きな鉄板カウンターも八昌の魅力のひとつ。最後までアツアツで食べられるうえ、調理している様子を目の前で見ることができて臨場感たっぷり!鉄板で「ジュ~ッ」と炒める音やソースの焦げる匂いが食欲を刺激します。

ヘラを使って食べるのにもぜひチャレンジを。ひと口サイズにカットしてアツアツをパクリ。地元人になった気分で味わえます。

店先には16時の営業前から連日行列ができています。開店すぐに入った客が食べ終わる、17時前後が狙い目です。

text:小倉山とーすと
photo:松本朋也

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください