日光のモダンな大人カフェバーでみつけた、絶品ふわとろオムライス
東武日光駅から日光東照宮に向かう表参道沿いで、ひと際目を引く建物が「Bar de Nikkoくじら食堂」。古い蔵をベースに、伝統とモダンがミックスされたステキな空間が広がっています。店内に散りばめられたアートなエッセンスを感じながら、名物のふわとろオムライスのほか、地酒とつまみで夜の宴も楽しめちゃいます。
センス抜群の空間にテンションアップ!
入口はアーティスティックでモダンな手彫りの扉。店内は天井のグリーンや壁のオレンジがかった朱色など、懐かしくも味わい深い色合いが絶妙です。
店内には日光在住の絵師・香川大介さんが、日光東照宮の彫刻をモチーフに仕上げたクールな作品も飾られています。思わずパチリ!
一度食べたらハマるふわとろオムライス
そんなステキ空間でいただけるのが、人気のふわふわとろとろのオムライス。ホワイトソース、カレーソースなどソースを色々選べるのも楽しいメニューです。
ほかにも日光のHIMITSU豚というブランド豚を使った料理のほか、シフォンケーキやブランマンジェ各400円などの手作りスイーツもあります。
ローカルの人々とふれ合える楽しい夜も
夜になると、店の雰囲気ががらりと変わります。ほのかに灯るライトや木製のシャンデリアなど、大人な空間へと様変わりします。
地元の人もふらりと飲みにくるので、カウンターで隣り合った人たちとおしゃべりをするのも楽しみの一つ。日光の知らなかった話が聞けたり、おすすめスポットを教えてもらえたり、なんだか得した気分になりますよ。
料理も、日光巻きゆばの煮物や牛タンローストなどその時々でお酒に合うものが登場し、季節によって3~5種がセレクトされた栃木の地酒ともぴったりです。日光の地ビールやワイン、焼酎なども揃っています。
日光にいることを忘れてしまいそうなおしゃれな空間で、おいしいごはんとお酒をゆっくり楽しめるのは、大人旅行ならではですね。
Photo:ミヤジシンゴ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。