毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

【撮影アドバイス付き!もろんのんがフォトグラファー目線で切り取る景色vol.4】沼・湖編

もろんのん もろんのん
千葉県 How-to &mores もろんのん 撮影法 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、トラベルフォトグラファーの@moron_nonです。暑さが続く今の時期にこそおすすめしたい、涼しげな絶景湖スポットを紹介します!

もろんのんが選ぶBEST撮影スポット

印旛沼/千葉  深夜の静寂からドラマチックな朝日を迎える

印旛沼は何と言っても、朝日が綺麗です。こちらは深夜に集合して朝日を待っている時の様子。沼には、一つも波紋がない静寂が続いています。印旛沼は西と東があるのですが、こちらは西印旛沼です。

暗いので、カメラの露出を「-2」など思いっきり暗めにして、シルエットっぽく撮っても面白いと思います。さて、時間が経つにつれて、だんだんオレンジ色が強くなってきて…

ついに朝日が昇りました。

日が昇ると、不思議と風が出てきて、水面が動き始めました。

もうしばらくすると、水鳥たちが水面を泳いだり空を飛んだりし始めます。

すぐ近くには、船乗り場のような場所があり、奥行き感があるのでまた異なった印象で撮れて面白かったです。

ちなみに、少し日が高くなってきたら、印旛沼のすぐ東にある「佐倉市民の森」へ足を伸ばすと、木漏れ日や木の影がドラマチックな時間帯に出くわすことができます。

◆佐倉市民の森 
住所:千葉県佐倉市飯野
TEL: 043-484-6141(佐倉市役所 産業振興部 農政課)
営業時間:入園自由。旧増田家住宅は9~16時
定休日:無休。旧増田家住宅は月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
料金:無料

榛名湖/群馬 夕方の優しい光が神秘的

群馬県にある榛名湖。こちらへはいつも、榛名山などを観光したあとに、日が傾き始めた夕方前に来ています。

逆光だけではなく、サイド光で、優しい雰囲気で捉えてもいいですね。

夕焼けに髪が透けて、湖の青色と、オレンジ色の対比が綺麗です。

夕焼けをスマホで撮った写真!

中禅寺湖/栃木 季節や天候で表情を変える湖

おそらく、沼や湖の中では一番訪問している、お気に入りの場所。日光の中禅寺湖。

この日は雲のような霧が発生して、山際を霧が動き神秘的な空気感でした。晴れたり、紅葉の時期になるとまた全然印象が変わり、何度訪れても飽きない大好きな場所です。

違うアングルから撮るとこのような雰囲気。あえて、緑を入れても印象が変わって面白いですね。

事前に用意していた撮影用のお花を友人に持ってもらい、ストーリー性のある一枚に。

中禅寺湖の周辺には、樹林が広がっているので、森林浴をしながら散歩をするのも最高です。今のような初夏~夏の緑の時期でしたら、写真のように、緑の補色の赤い服にすると映えるかもしれません。

シックな黒いドレスでまとめても素敵。

水まわりのスポットは、とってもシンプルで開けた景色が多いので、太陽や天候をうまく活かして撮影するとより楽しめます。一緒に写るものを工夫すると絵柄のバリエーションも楽しめるので、小物持参がおすすめですよ。

photo:moron_non(もろんのん)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
  • 久野知美 久野知美
  • kimako kimako
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ