「箱館山ゆり園」で絶景と甘い香りを満喫【Masa の関西カメラさんぽ4】
滋賀県の北西にある「箱館山スキー場」は夏になると250万輪のゆりの花が楽しめる天空のリゾートスポットになります。少し涼しい山頂から見下ろす絶景の琵琶湖はもちろん、カラフルでいい香りのゆりに癒されに出かけませんか。
Summary
リフトから見る色とりどりのゆりに感動すること間違いなし
琵琶湖を望む標高547mの箱館山。冬場はスキー場ですが、夏場は関西最大規模のゆり園になります。東京ドーム1個分ほどの敷地に、250万輪のゆりが、いい香りをふりまきながら咲き誇ります。駐車場から頂上まではゴンドラで上り、さらに上にリフトで上ることもできます。山頂から見下ろすゆりは感動ですよ。
こうやって見るとスキー場そのものですが、このエリアはカラフルなゆりが咲いており、リフトで上ってからは、ゆっくりと歩いて降りてきます。ちなみにこの左側には、ヘリポートがあり、遊覧ヘリコプターを楽しむこともできます。上空からのゆり園や琵琶湖もぜひ見てみたいものです。
一カ所でさまざまな色のゆりが見られるカラフルなエリアから、オレンジやピンク、白、赤と色分けされたエリアもあります。
こちらはオレンジのゆりが咲くエリア。青空にオレンジが映えます。
こちらはピンクのエリア。早咲き、中咲き、遅咲きとゆりの種類によっても咲く時期が違うので、行くときによってつぼみの花もあれば、満開の花もあり、長期間楽しめるのがいいですね。
琵琶湖を望む絶景スポットをゆりトレインでゆっくり楽しむ
ゆり園の中は、リフトの他にも、ゆりトレインが走っています。絶景スポットでは、トレインも止まってくれるので、ゆりも景色もゆっくりと楽しめます。
ゆり園と合わせて、爽やかなグリーンの「コキアパーク」も綺麗
ゆりの花と並んで、園内4カ所に約2000本のコキア(ほうき草)も植えられています。ゆりのシーズンは爽やかなグリーンのコキアがかわいいですよ。
秋が近づくと山一面が黄金色のススキでいっぱいに
ゆりが終わって、9月中旬から約1ヵ月間の初秋もおすすめ。コキアも赤くなり、山一面がススキにおおわれて、こちらもまた素敵な光景になります。ふさふさのススキが風になびく様子はとても綺麗。
今回紹介した、箱館山ゆり園は、その年の気候によっても咲き具合が変わってきます。事前にしっかりと調べていくことをおすすめします。
高島市は滋賀県の中でも有数の絶景スポットです。琵琶湖の中に鳥居のある白髭神社やマキノのメタセコイア並木など自然を感じられる素敵なスポットがたくさんあります。ぜひ合わせて行ってみてください。
photo:西山雅彦
●2018年の開園期間:夏コキアは6月30日~8月26日。秋コキアは9月15日~10月14日
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。