ぷるるん卵に心踊る!喫茶店「BlueBird」の絶品ドライカレー

ぷるるん卵に心踊る!喫茶店「BlueBird」の絶品ドライカレー

食・グルメ カフェ 喫茶店 コーヒー カレー ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ポップな色合いのビンテージおもちゃが店内の至る所にディスプレイされ、アメリカンテイストあふれる吉祥寺の喫茶店「BlueBird(ブルーバード)」。こちら看板メニューは、ぷるぷるした半熟の目玉焼きがなんとも魅惑的な「ドライカレー」!じっくり煮込んだタマネギの甘みとうま味がギュッと詰まり、何度でもリピートしたくなるおいしさです。

Summary

ぷるぷる卵にそそられるドライカレー

ドライカレー<半熟卵 or ゆで卵とサラダ付>850円
ドライカレー<半熟卵 or ゆで卵とサラダ付>850円

ランチの1番人気は、吉祥寺の有名カレー店モンタナで修業した店主が作るドライカレー。ルーに独特の甘みがありライスによく合い、ひと口食べるとそのおいしさに感動!

店主いわく、タマネギをたくさん使い、じっくり炒めることで甘さが引き立っているのだとか。トッピングの卵は半熟の目玉焼きかゆで卵が選べますが、ぜひ半熟卵をチョイスして。トロトロの黄身を絡めて食べると、味がマイルドになって、より一層甘みが増すので、辛いのが苦手な人でもパクパク食べられます。

辛いのがお好みの方は、チリソースを混ぜて食べるのがオススメ。また、タイ料理などでよく使うナンプラーや唐辛子、お酢、砂糖が用意されているので、自分好みの味付けにすることができます。

 

ビンテージのおもちゃが乙女心をくすぐる

お店に足を踏み入れると、ビンテージのおもちゃや、アメリカンビンテージのキッチン雑貨など店内の至る所に可愛らしいビンテージの雑貨がディスプレイされています。

こうした可愛らしい雑貨の数々は、中学生の頃から店主がコツコツ買い集めてきたコレクションの一部なのだとか。雑貨好きが高じて飲食業を始める前に、ビンテージ雑貨を取り扱うお店で働いていたこともあるそうです。

レトロ感あるインテリアに囲まれた店内は、どこか懐かしくついついコーヒーを飲みながら、長居してしまいたくなります。

 

ネルドリップでじっくり淹れたコーヒーが深すぎる

コーヒー350円(17時まで食事と一緒に注文した場合100円)
コーヒー350円(17時まで食事と一緒に注文した場合100円)

カレーと一緒にぜひオーダーしたいのが、こちらのコーヒー。三鷹にある人気店「まほろば珈琲店」の豆を使用しています。

ネルドリップで時間をかけてゆっくり抽出しているので、香りが豊かで、爽やかな酸味と、後からくる苦みが、ドライカレーとよく合います。お散歩がてらコーヒーだけを飲みに来る常連さんも多いそう。

ドライカレーが人気の「BlueBird」は、コーヒーを飲みながらまったりしたり、ビンテージおもちゃを眺めたり、カレーを食べ終えてもゆっくりできる和み空間でした。

text:矢作千春(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください