夏にオススメ!美肌になれるクレンジング温泉【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉旅vol.8】

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
山梨県 温泉 絶景 &mores 北出恭子 癒し
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉の泉質は10種類に定められていますが、その中でも入浴剤にも多く使われ、湯上りに爽快感や清涼感を与えサッパリさせてくれるのが、別名「清涼の湯」とも言われる“ナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)”。クレンジングのように、汚れや古く硬くなった角質などを落として、つるんとしたお肌に導いてくれる美肌泉質でもあります!その中でも泉質重視の素晴らしい温泉をご紹介します。

北出恭子おすすめの、お悩み解決温泉!

クレンジング&保湿!植物由来のアワアワ温泉「山口温泉」(山梨県)

甲府市に隣接する甲斐市に温泉マニアが絶賛する隠れた名湯・山口温泉があります。こんなところに本当に温泉があるの?と思ってしまう住宅街の中にひっそりと民家のように佇む日帰り入浴施設です。温泉の温度がぬるめなので、夏にはピッタリです。

源泉かけ流し100%でドバドバと滝のように浴槽に注がれていてとてもフレッシュ。新鮮な温泉の証でもある気泡が身体中に付着してツルツルとした肌ざわりです。黄色透明の湯は、モール泉と言われる太古の植物の成分を含んだ泉質なので、つるんとした美肌へと導いてくれます。塩分も含まれているので、体の芯からよく温まりますよ。

 

パステルグリーンの湖畔が目の前で、心もクレンジング! 「十津川温泉 庵の湯」 (奈良県)

十津川温泉は、日本で初めての「源泉かけ流し宣言」をした風光明媚な秘境の温泉。「庵の湯」は、十津川温泉郷のバスターミナルの目の前にある日帰り入浴施設です。

ガラス越しに美しいパステルグリーン色の二津野ダムを眺められ、癒しのひと時を過ごせます。温泉は、ナトリウム水素塩泉で食塩を含み、湯冷めしやすいのが特徴です。切り傷などの外傷にも効果があります。
重曹成分でサッパリとした湯上りには、飲泉をして体内からも温泉を取り入れましょう!他にも無料の足湯もあります。

化粧水を浴びたみたい!絶景の海温泉「長崎温泉 喜道庵」(長崎県)

「琴の湖」と称される穏やかで美しい大村湾沿いにある日帰り入浴施設。敷地内に自家源泉があり、源泉かけ流し100%にこだわっています。

内湯と露天風呂がありますが、おすすめは、波の音・潮風に癒されるオーシャンビューの露天風呂。源泉からそのまま注がれる新鮮な温泉はまるで、とろみの強い化粧水を全身に浴びたよう。ヌルヌルの湯に浸かると驚くほど肌が柔らかくなります。

天気のいい日には、キレイな夕陽を眺めながら入浴できますよ。ちなみに、お得な入浴と食事のセットもあります。

いかがでしたか?どれも私イチオシの泉質重視のところばかり。重曹成分のクレンジング作用で清涼感を感じる反面、肌は乾燥しやすくなるので湯上りにすぐに保湿するのがポイントです。温泉で心も肌もクレンジングしましょう。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

お悩み解決温泉はまだまだたくさん!



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • もろんのん もろんのん
  • YURIE YURIE
  • 下川友子 下川友子
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ