インド柄のカラフルプリント生地で、おしゃれ部屋に簡単アレンジ!

インド柄のカラフルプリント生地で、おしゃれ部屋に簡単アレンジ!

ショッピング 布雑貨 手作り雑貨 専門店 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古くから布問屋として知られる日暮里の「繊維街」。1km弱の通りに約90もの店舗が並ぶその商店街が途切れるころに、ほかの店とは一風異なる布屋さん「humongous(ヒューモンガス)」はあります。インドの伝統技法を用いた個性的でかわいいプリント柄は、インテリアにプラスするだけでぐっとおしゃれな部屋になります。ふだん手芸をしない人も創作意欲を掻き立てられそう!

Summary

プリントのずれやにじみが愛おしい手刷りのかわいい生地

店内に並ぶ布はどれも優しく柔らかな風合い。これがインド発祥の染色技法“木版プリント“ならではの魅力。インドの気候と水から生み出されたこの風合いは、同じ技法を用いても日本の土地ではこういった柔らかな仕上がりにはならないそう。

ここに並ぶ「humongous」のオリジナル柄をはじめ、日本人デザイナーによる柄、インドの伝統柄をアレンジしたものなど数多くの布地が揃います。それらはすべてインドでプリントされていて、独特の風合いが実現しているのです。

プリントされている柄は、職人が手作業で木版をスタンプのようにひと押しひと押しして仕上げられています。生地をよく見ると掠れ具合がそれぞれ異なっていたり、ちょっとしたズレがあったりというクセも、木版プリントならではの個性です。

どれにしようか迷っちゃう!日常使いしたい柄やキュートなパーツがたくさん

エスニックな柄だけでなく主役級のポップな柄やいろいろなものに使いやすそうなシンプルな柄も充実しています。目を引くキュートなりんご柄(2000円/m)や1番人気のストライプ柄(2200円/m)は北欧チックな雰囲気も感じられ、ワンピースやポーチに仕上げても絶対にかわいい!

アジアンテイストのレースやテープなど簡単にワンポイントで取り入れやすいものばかりなので、普段は手芸をしないひとでも創作意欲が湧いてくるかも。ほかにもカラフルなボタンやパーツもたくさん!きらめくシェル素材やエスニック感漂うウッド素材のものなど、どれもかわいくて迷っちゃいます。

自分で作れなくても大丈夫!店頭に並ぶ素材を使った既製品アイテムも充実

(左)スカーフ 4500円、ワンピース 7600円、(右)バッグ 4500円
(左)スカーフ 4500円、ワンピース 7600円、(右)バッグ 4500円

「作るのは苦手だけど、この柄のアイテムが欲しい!」という方も大丈夫。ここで販売されている布地を使用したアイテムも販売されていますよ。生地の魅力をしっかり理解した上で作られているので、どれも着心地や使いやすさは抜群です。

裁縫好きの方にとってはこの既製品は素敵なサンプル。実際に同じ素材を購入して同じアイテムを作られる方もいるそう。

テーブルやベッドに1枚かけるだけで、ぐっとお部屋の印象が変わるかわいい柄の数々!1枚1枚眺めながら、どんな生地が部屋に合うかな?と想像していると、時間もあっという間に過ぎていってしまいますよ。ぜひお気に入りの柄を見つけて、自分だけのハンドメイドアイテムを作ってみてくださいね。

◼︎Humongous
住所:東京都荒川区東日暮里3-28-4
TEL:03-6316-9707
営業時間:10時30分〜17時
定休日:日曜、祝日

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください