洋館のアトリエに芝居小屋…物語気分が味わえる下北沢のクラシカルカフェ

洋館のアトリエに芝居小屋…物語気分が味わえる下北沢のクラシカルカフェ

食・グルメ カフェ チーズフォンデュ レトロカフェ 女子会で行きたいお店 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

下北沢駅南口から徒歩3分の場所にあるカフェダイニング「ブリキボタン CAFE&DINING(カフェ&ダイニング)」。アンティーク調の家具やブリキのおもちゃが飾られたクラシカルな雰囲気が広がる店内では、フランス家庭料理を味わうことができるんです。

Summary

「洋館のアトリエ」をイメージしたノスタルジックな空間

赤レンガの壁が印象的な建物の2階に「ブリキボタン カフェ&ダイニング」はあります。入口には店名にちなんで、ボタンを使って作られた看板が!さっそく中に入ってみましょう。

「洋館のアトリエ」をコンセプトにした店内は、どこかノスタルジックな雰囲気。ソファやテーブルは席によって異なるので、何度来ても新しい気分で楽しめますね。

店名にもあるように、店内のいたるところにボタンやブリキのおもちゃが並びます。席にはそれぞれ「洋裁職人」「時計職人」「画家」といったテーマがあり、小さな物語の世界にいるような気分に!

赤い壁とソファが印象的なこちらは「芝居小屋」をイメージした個室。壁には古い絵画やレトロなシェードランプが飾られており、ここが日本だということを忘れてしまいそう。女子会や特別な記念日などにもおすすめですよ。


ぬくもりあふれるフランスの家庭料理を気軽に

ラクレットのチーズフォンデュ(2人前) 1900円
ラクレットのチーズフォンデュ(2人前) 1900円

「ブリキボタン カフェ&ダイニング」ではフランスの家庭料理を中心としたメニューが味わえます。なかでも人気のメニューがこちら。ラクレットチーズ、チェダーチーズ、グルエールチーズの3種をブレンドしたのチーズフォンデュです。

とろとろのチーズをバゲットやニョッキ、ブロッコリー、トマト、ホタテに絡めて食べると…誰でも「おいしい〜」と口にしてしまいますよ!

スイーツメニューも豊富に揃う「ブリキボタン カフェ&ダイニング」。数あるスイーツメニューのなかでもおすすめなのが自家製のクレームブリュレ。バーナーでこんがりと炙られた表面はパリッとしていて、ほんのり感じる苦味となめらかなカスタードの舌触りが絶妙です。

遊び心あふれる色とりどりのオリジナルカクテル

カラフルなオリジナルカクテル「ブリキボタンカクテル」(各810円)も人気メニューのひとつ。写真は左から、プリンのような味わいの「黄」、ロゼワインにレモンの酸味を加えた「桃」、グレープフルーツとピーチがベースの「青」など、色の名前のついた全8種類の味が楽しめます。

まるで物語の主人公になったような気分になれる、下北沢らしい遊び心いっぱいのコンセプトカフェ「ブリキボタン カフェ&ダイニング」。たまにはこんなシックなカフェもいいかも!と思えるはずです。


Text:菊地葉月(gauche)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください