毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

お米農家が作るパンって!?もっちり新食感の、神戸の絶品ベーカリー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 Want パン ベーカリー ハニートースト トースト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

自家製米と山口県の酒蔵が醸すお酒をメインに扱う飲食店「日本酒バル・米屋イナズマ」や、お米を筆頭に糀や味噌、米酢など、米から生まれる食品を使った新発想のメニューが楽しめる「イナズマお米研究所」を展開する企業が、新たな挑戦としてオープンさせたのはパン屋さん。行列ができる人気店「ベーカリーバカンス」の作るパンはどんなパン?

Summary

米農家が展開するベーカリー

JR三ノ宮駅から高架沿いに東へ徒歩約5分、グレーを基調にしたシンプル&スタイリッシュな外観の「ベーカリーバカンス」。

元倉庫だった建物をリノベーションしたという店は、一見殺風景にも見える店構えですが、ここを目指して訪れる人が多数。オープン前には行列ができるほどの人気ぶりです。

「ベーカリーバカンス」のオーナーは、山口県岩国市の米農家のご主人。実家の米で作るお酒のおいしさを、大学時代に過ごした神戸の街で伝えたいと起業しました。

1号店の「日本酒バル・米屋イナズマ」、2号店の「イナズマお米研究所」に続き、自家栽培の小麦や米を使ったパンを提案したいという気持ちで誕生させたのが、ここ「ベーカリーバカンス」。ちなみに、ネオンサインやショップカードなどのモチーフのキツネは、農業の神様・お稲荷さんにあやかっているのだとか。

国産小麦を使用したパンは、もっちり日本人好み

「ベーカリーバカンス」では、ニシノカオリ、キタノカオリなど、7種の国産小麦を使用してパンを作っています。

「日本人の口に合うハード系のパン作りを目指しているんです」と話すのは、シェフの村本優馬さん。村本さんが作るパンは、どれも口どけがよくもっちりとした食感が特徴です。

品揃えは、ハード系を中心に常時30~40種。吸水性の高い小麦粉に、お米から作られるみりんや自社の米で作る酒粕などを加えて、独特の風味が加味されたオリジナリティあふれるパンを作っています。

バカンス 670円
バカンス 670円

看板商品の「バカンス」は、ほどよいしっとり感と口どけが自慢。2種の国産小麦に米粉をブレンドした、「ベーカリーバカンス」の特徴がよく表れた一品です。

米粉バゲット 1本320円
米粉バゲット 1本320円

独特な甘みとトウモロコシのような香ばしさの「米粉バゲット」。北海道・アグリシステム社の、「モンスティル」という準強力粉に米粉をブレンドしたバゲットです。

大大大人気の「ハニートースト」

ハニートースト 280円
ハニートースト 280円

「ベーカリーバカンス」で、圧倒的人気なのが「ハニートースト」。スライスした「バカンス」に、自家製ハチミツバターをたっぷりと塗って焼き上げています。

カリッとした食感のあと、むっちりとした生地のなかからじゅわっとバターが…。遠方からわざわざ、これを目当てに来る方も多いそう。

また、「ベーカリーバカンス」のもうひとつの楽しみは、水~土曜の18時~、不定期で営業している「ワインの部」。明かりが消えるまでが営業時間で、パンをつまみながら気軽なバルタイムが過ごせます。

ゆくゆくは、山口の自社農園で栽培している小麦を使ったパンを作る計画もあるそう。自家栽培小麦のパンが店頭に並ぶ日が待ち遠しいです!


Text:いなだ みほ
Photo:野本 幸子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • kimako kimako
  • もろんのん もろんのん
  • きょん。 きょん。
  • あや猫 あや猫
  • 山田茜 山田茜
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ