アートと食の融合に大感動!特別な日のディナーに楽しみたい“食べる芸術”

アートと食の融合に大感動!特別な日のディナーに楽しみたい“食べる芸術”

おでかけ 食・グルメ VR体験 アート ディナー 記念日ディナー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

デジタルアートを使ったプロジェクトやイベントで、多くの人を楽しませているクリエイティブカンパニー「NAKED Inc.(ネイキッド)」。そんな「NAKED」が演出する、食とアートを掛け合わせたアートガストロノミー(アートによる美食)が楽しめるレストラン「TREE by NAKED yoyogi park(ツリーバイネイキッド ヨヨギパーク)」をご存知ですか?まるで自分がアートの一部になったかのような不思議な体験の、気になる全貌をお伝えします!

Summary

ドラマティックなディナー体験!物語性のある食事で特別な1日に

代々木公園の目の前に位置する「TREE by NAKED yoyogi park」。全面ガラス張りの店内には明るい日差しが差し込み、とっても開放的な雰囲気!店内からは公園の緑がよく見えて、とっても清々しい気持ちになります。

そんな「TREE by NAKED yoyogi park」では、料理とプロジェクションマッピングやVR、センシングなどのテクノロジー、照明、スモーク、香り、音が融合したディナーコースが用意されています。まるで自分もストーリーの一員になったかのようなドラマティックな体験とおいしい食事を通して、1つの物語を楽しむことができます。

 

1日8名限定。特別な夜にデジタル×食のアート体験を!

店内1階にはカウンター席が用意されており、コースが始まるまでの間ゆっくり過ごすことができます。
時間になったら地下1階へ。飛び石が並んだ廊下を進むと、まずは「Waiting zone(ウェイティング ゾーン)」に案内されます。壁や石庭を模したセットに投影される映像とともに、体験するコース料理の説明を受けます。

コースは、ジャパニーズスタイルフュージョン(和のテイストを重点的に取り入れた多国籍料理)の6皿と2種のアミューズ(一口サイズのお料理)、さらに料理ごとに変わるペアリングドリンクがついて23000円です。アルコールが苦手な方は、各メニューに合うようにセレクトされ、茶師が丁寧に目利きし煎じた高級日本茶「玉露ほうじ茶 香焙」などのお茶のペアリングと共にお料理を楽しめますよ。
ひと通り説明を受けたら、いよいよ食事の時間!中央に大きな円卓が置かれた「Main Zone(メイン ゾーン)」に移動します。プロジェクションマッピングによる映像が壁やテーブル上へ次々と映し出され、とっても幻想的な空間に。

テーマは、「Scenes of Life(シーン オブ ライフ)」という生命の一生を追いかけるストーリーです。映像の展開に合わせてコース料理がサーブされていきます。「Birth/誕生(前菜)」から始まり、「Spur/刺激(前菜)」、「Expansion/拡張(魚料理)」、「Phantasn/幻想(鶏料理)」、「Unity/一体(肉料理)」の順で、映像と料理の融合が楽しめます。

実はこちらのお魚、触ることができるんです。写真は「Expansion/拡張(魚料理)」のシーン。水が張られたお皿の上には魚たちの映像が!指先でつつくと、なんとお皿からテーブルに映る「川」へ逃げ出すのです。

魚たちとの戯れをしばらく楽しんでいると、魚料理がサーブされます。テーブルの上を泳いだり、時おりお皿にやってくる魚たちや、プロジェクションマッピングによって皿の上で四季の移り変わりが見られる演出と共に、お料理を楽しみましょう。

壁面にもテーマに合わせたプロジェクションマッピングが常に投影され、没入感を高めてくれます。映像と音、料理、そして自分のアクションまでもがストーリーの一部となり、まるでアトラクションに参加しているかのよう。

最後は2階の「木の上の楽園の世界」をイメージした部屋へ移動します。「禁断の果実」をイメージした3段の丸いお重にはフィナンシェやチョコレートムース、ソルベなどのスイーツが!見た目に鮮やかなデザートを堪能しましょう。充実したコースと映像体験に、身も心も大満足ですね!

 

ランチには野菜たっぷりなデリもおすすめ

夜は幻想的な映像とコース料理の融合が楽しめる「TREE by NAKED yoyogi park」ですが、ランチでは一転、開放感あふれる2階席で代々木公園を望みながら、野菜をたっぷり使ったボリューム満点のデリをいただけます。素材の味と色を活かしたヘルシーなランチをテイクアウトして、代々木公園でピクニックを楽しむのもいいですね。

食とアートを掛け合わせた、ここだけの豊かな体験ができる「TREE by NAKED yoyogi park」。まるで芸術作品のように幻想的なコースは、特別な夜にぴったりです。大切な人の誕生日や記念日に、ぜひ予約をいれてみて!驚きの体験に、きっと喜んでくれるはずです!

Text: 中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください