東京の街を眼下に見ながら乾杯!「TWO ROOMS グリル|バー」で特別な日をお祝いしたい
青山通り沿いのAOビル5階に、170席を有する大型レストラン「TWO ROOMS(トゥールームス) グリル|バー」はあります。東京の街並みを一望できるウォーターテラス席は、表参道の喧騒の中に立つとは思えない開放感で記念日ディナーにぴったり!素敵なメニューとともにご紹介します。
狙いたいのはウォーターテラスの天空シート
ダイニングルームやバー、プライベートルームなどがある中で、1番のおすすめはこちらのウォーターテラス席。
デッキの下に流れる水や、周囲に高い建物がなく開けた視界などビルの5階にいながらまるで高級リゾートホテルのルーフトッププールバーにいるかのよう。非日常を味わえるシチュエーションは彼との記念日を祝うのにもぴったりです。
眼下には青山セントグレース大聖堂の白亜のチャペルや、緑も鮮やかな明治神宮などが。刻々と表情を変える夕景から夜景にうつる時間帯は、ロマンチックで彼との距離をグッと近づけてくれるはず。
空に浮いたようなテラスバーで、暮れゆく街並みを眺めながら風を感じるひとときは別世界にトリップしてきたかのよう。いつもよりもゆっくりと時間が流れていくような気さえしてきます。
シェフ一押しメニューをアラカルトでつまみながら
そんな贅沢なシチュエーションにぴったりの料理は、世界各地の一流ホテルやレストランで腕を磨いたシェフが手がけるこだわりのグリル料理。白いお皿の上に描かれた絵画のようなフォトジェニックな料理が並びます。
こちらは看板メニューの「三陸産ホタテの鉄板焼き」(2300円)。シンプルに見えて絶妙な火入れにより表面をカリッとグリルしつつも、中はレアな状態に仕上げ、ホタテの弾力と口どけを同時に堪能できます。
そのままでもホタテのうま味を感じますが、ベーコンをパウダー状にしたベーコンダストにつけると肉肉しい風味が加わり、シンプルなホタテの味わいがグッと変わります。
添えられたエディブルフラワーが華やかなグリーンのピューレはお口直しに。アボカドにわさびを混ぜ軽やかにホイップされ、ほのかな酸味でさわやか!
フォトジェニックなだけではない複雑な口どけの美デザート
パティシエこだわりのデザートも「美しすぎる!」と話題。まるで花畑を思わせる美しい一品は、ため息がこぼれるほどフォトジェニックです。
一般的なモンブランとは少しスタイルが違い、スクエアな土台の最下層はクッキー。その上にイチゴのババロアやあまおう苺のクリーム、トッピングにはイチゴのマシュマロにゼリー、ピスタチオのヌガー、メレンゲなどが競演しているのです。
苺の甘酸っぱさが段階を追って感じられたあと、サクサクとしたクッキー生地やピスタチオのヌガーの香ばしさやメレンゲの甘さへと味覚が変化していきます。それはまるで変化してゆく夕焼けのように。
暮れゆく東京の街を見下ろす天空の特等席は日頃の忙しさを忘れさせてくれ、特別な日をお祝いするのにもぴったりなシチュエーション。心ときめく食事も記念日に彩りを添えてくれるはず!
text:ICHIKO
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。