るるぶ&more.×おやつカンパニーコラボ第1弾!北海道編は「うに」と「チーズ」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ショッピング コラボ チーズ ウニ 熟成肉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おやつカンパニーの「ベビースタードデカイラーメン」とるるぶ&more.がコラボして、限定スナックを作りました!第1弾の北海道編では、北海道をイメージさせる「ウニ」「牛肉」と「チーズ」に注目。トレンドに敏感な女性を中心にSNSでも話題の「うにく」と「ラクレットチーズ」を味わえる「ベビースタードデカイラーメン」が完成しました。梅雨のおうち時間や夏のおでかけのおともにおすすめです。

Summary

限定ベビースタードデカイラーメン「うにく味」と「ラクレットチーズ&ソーセージ味」発売!

コラボ第1弾のエリアは、初夏のおでかけ先にぴったりな北海道。数ある素材の中から、北海道が全国に誇る“食材”として「ウニ」「牛肉」「チーズ」に注目しました。それらの素材を活かし、女性向けメディア、るるぶ&more.らしく、SNSで話題のメニューを「ベビースタードデカイラーメン」にしちゃいました!ウニ×牛肉の贅沢すぎる組み合わせと、見た目のインパクトで話題の「うにく」。そして、とろ~り流れるチーズの滝が、動画映えも抜群の「ラクレットチーズ」をイメージした味わいです。

赤と黄色のチェック柄のかわいらしいパッケージも、こだわりのポイント。コンビニやスーパーで、チェック柄を目印にぜひ探してみてください。

かわいいパッケージとは裏腹に、味はなかなかパンチが効いていて、ビールのおつまみにも相性抜群!初夏の季節にぴったりの味に仕上がりました。

「うにく味」は、ウニの磯の香りと牛肉の旨みがマッチした、クセになる味。「ラクレットチーズ&ソーセージ味」は、麺に練りこまれたスパイシーなソーセージに、チーズパウダーがたっぷりかかって、まさにラクレットチーズをかけたみたい。

話題のSNSグルメが「ベビースタードデカイラーメン」になったらどんな味なのか、気になる人も多いはず。初夏のおでかけのおともにぜひお試しください!

「うにく」ってなに?「うにく」発祥の寿司店に誕生のヒミツを聞きました

今回「ベビースタードデカイラーメン」になった「うにく味」。いまや「うにく」はSNSでも話題のグルメですが、実は東京・銀座の寿司店「寿司さいしょ」が考案したグルメなんです。

「うにく」誕生のヒミツを聞きに行ってみると、そこには想像を超える、最高に贅沢な「うにく」が待っていました…!

銀座7丁目にある「寿司さいしょ」に潜入

店内はカウンター7席と小上がりに4席。夜のコースが基本の銀座の寿司店です。コースの内容はおまかせで、熟成肉のメニューも登場することが特徴。このコースの最後にでてくるのか、「うにく」なんです。

ご主人がホルン奏者であることもあり、音楽関係者も多く訪れるとか。てぬぐいにはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のサインが
ご主人がホルン奏者であることもあり、音楽関係者も多く訪れるとか。てぬぐいにはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のサインが

店内にかわいいてぬぐいを発見。「銀座の寿司店」と聞くと敷居が高いと感じてしまいそうですが、若い女性の来店も多く、女子会も開催されるとか。

コースなので料金が明確なのと、ご主人がSNSで情報を発信し続けていることが、敷居を高く感じさせない理由。SNS上の口コミで評判が広がり、海外からのお客さんも増えています。

熟成肉の専門店「格之進」のハネシタ

熟成肉の専門店として有名な格之進(かくのしん)とのコラボイベントを続ける中で、「海苔のかわりに肉をまいたら?」という発想から生まれたのが「うにく」。元は「ウニの肉巻き軍艦」という名前だったのですが、省略して「うにく」と名付けたそう。

「うにく」には基本的に、希少部位のハネシタを使います。美しすぎるサシに感動!

最高に贅沢な元祖「うにく」をいただく

極上の熟成肉を寿司飯に巻いたら、北海道産の新鮮なウニをのせていきます。コースにつくのは一貫。想像していた以上に大きくて、迫力があります。

バーナーを使って、目の前で炙っていきます。炙ることで肉汁が寿司飯にとけだし、ジューシーな味わいに。熟成肉の香ばしい香りが、火の勢いとともに広がります。

ここでトリュフオイルとトリュフ塩が登場。ドイツから直輸入している最高級の品です。

ウニの上にトリュフオイルがかかると、また一段と芳醇な香りが広がります。最後にトリュフ塩をかけて完成。

口に入れると、とろけるウニと熟成肉の脂、トリュフの香りが次々とやってきて、最高に贅沢な気分。食べ終わったあと、他のものを口にいれたくないくらい、美味しい味が継続します。元祖「うにく」もインパクトたっぷりの味わいでした。

■寿司さいしょ
住所:東京都中央区銀座 7-6-6 メトロビル 3F
TEL:03−6858−0173
営業時間:18~24時
定休日:日曜(臨時休業あり。土曜・祝日休業の場合あり)
コース料金:特選おまかせ[極み]コース1万3000円(飲み物付きは、銘柄制限あり+3000円、銘柄制限なし+5000円)
★予約時に「るるぶ&more.を見た」と伝えると、ビールかグラスワイン1杯サービス or 飲み物付き3000円→2000円と1000円割引に!2018年8月いっぱいまでのお得なサービスをお見逃しなく!

Instagramで寿司さいしょの最新情報をチェック

寿司さいしょでは不定期で「うに祭」を開催!ウニを思う存分食べられるこのイベントは、SNS上で告知されると約1分で席が埋まるほどの人気。ウニの相場を見て開催を決定するので、開催時期は未定。ご主人のSNSを要チェック!

●「うにく」は寿司さいしょ(株式会社向洋)の登録商標です。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • きょん。 きょん。
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • YURIE YURIE
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ