毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

名物、巨大パンケーキ【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ5】

もえのあずき もえのあずき
東京都 Eat カフェ 喫茶 純喫茶 ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回は“家庭派パンケーキ”の代表格、創業40年の「コリント 朝日店」をご紹介します。名物の巨大パンケーキは全13種類。トースト&サンドイッチやフルーツジュースもあわせると、メニューは60種以上にもなるんです!そんな豊富なラインナップから、実際に私が食べたイチオシメニューを教えちゃいます。

Summary

 

もえあず流「フルーツパンケーキ」のおいしい食べ方

フルーツパンケーキ(左)  750円、ブルーベリーバニラパンケーキ(右) 800円
フルーツパンケーキ(左)  750円、ブルーベリーバニラパンケーキ(右) 800円

もえあずイチオシは「フルーツパンケーキ」!バナナ・オレンジ・パイナップルのほか、季節のフルーツが盛られた豪華なひと皿です。直径約17cm、厚み2.5cmのパンケーキが、なんと2枚も!

「コリント」のパンケーキはちょっと変わっていて、上下二枚重ねではなく、一枚ずつ二つ折りになっているんですよ。

もえあず流の「コリント」パンケーキの食べ方をレクチャーしましょう!ひと口大にカットした生地に好みのフルーツを挟んだら、その上に生クリームをトッピング。即席イチゴ生サンドの完成です!

スイーツのみずみずしさが、パンケーキと合わさってとってもおいしい!メロン&生クリームの組み合わせも、私好みでした~。

「コリント」には、はちみつ・メープル・抹茶の3種類のシロップがありますが、フルーツパンケーキには、特に抹茶味がおすすめ。フルーツの甘みと抹茶の渋さがベストマッチです!

ふっくら&もっちりパンケーキのおいしさのヒミツ

「コリント」では、2種類のパンケーキミックスをオリジナル配合しているそうで、焼き上がった生地はふっくらもっちり、そしてしっとりとしています。開業当初から変わらぬ製法で作られるこのパンケーキには、何世代にも渡るたくさんのファンがいるのだとか!

生クリームやソースをつける前に、まずはひと口サイズの素パンケーキで生地感をチェック!

ん~!見た目はおうちで焼くホットケーキに近いけれど、これは自宅では作れない味。アツアツでも冷めても、生地の味が変化しないってすごい!

パンケーキをカットすると、一枚の厚みがよくわかります! たっぷりのブルーベリー&ブルーベリーソースに、バニラアイスと生クリームがたっぷりのった「ブルーベリーパンケーキ」も人気メニューのひとつです。

甘くないお食事系パンケーキも充実

ベーコンエッグパンケーキ 900円
ベーコンエッグパンケーキ 900円

「コリント」には、「ベーコンエッグパンケーキ」をはじめ、ハンバーグや照り焼きチキンなど、食事系パンケーキもあるんです!甘いものが苦手な人や、食事としてパンケーキを食べたい人にもうれしいですよね!

食事系パンケーキですが、私はあえてメープルシロップをかけていただきました。この食べ方、おすすめです!メープル×ベーコンの甘じょっぱさ、一度食べたらクセになります。

パンケーキ以外も絶品。必食の2品はコチラ!

ベーコンエッグトースト850円
ベーコンエッグトースト850円

パンケーキ以外にも、おすすめのメニューを紹介します!ベーコン・タマゴ・レタスの具を厚さ2.5cmの食パン3枚で挟んだ、ちょっと懐かしいトーストサンド。味のベースはバターとケチャップというシンプルさ。

200%グレープフルーツジュース  750円
200%グレープフルーツジュース  750円

どうして私がグレープフルーツジュースを両手にもっているかというと…。この2杯で1品だからなんです。その名も「200%グレープフルーツジュース」!

グレープフルーツをまるごと2個使って作る完全手搾りのフレッシュジュースなので、100%ではなく200%と名付けたそう。濃厚&自然な甘さがおいしい!

40年続く“家庭派パンケーキ”のオアシス

お店までは、地下鉄大江戸線・築地市場駅から徒歩2分ほど。 平日はスーツ姿のお客さんが多いですが、土曜は観光客も多く訪れます。ただし、土曜は15時までの営業で、パンケーキの生地がなくなり次第閉店なのでご注意を!

パンケーキをはじめ、どのメニューも基本的に量が多いです!たくさん種類を食べたい人は、それぞれ違うものを注文してシェアするのがおすすめ。トーストにポテトサラダやゆでゆで玉子がつく、9~11時のモーニングもぜひチェックです!


◼︎コリント 朝日店

住所:東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル2F
電話:03-3542-9885
営業時間:9時~18時20分LO(土曜は9時~14時20分LO)※ともにパンケーキがなくなり次第閉店
定休日:日曜・祝日

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 北出恭子 北出恭子
  • あや猫 あや猫
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ