使い勝手バツグン!朝でも夜でも立ち寄りたい、京都の大人バル「IL ZaccaYa」
「京都国立博物館」の最寄り、七条京阪駅の目の前に登場したオープンカフェ「IL ZaccaYa(イル ザッカヤ)」。大通りに面した広い間口から、オシャレな雰囲気が伺えます。海外からのゲストも多く立ち寄り、朝から夜までおいしいフードやドリンクが楽しめるお店です。
周辺の観光スポットを巡り、遅めのブランチを
お店のオープンは朝11時から。周辺の観光スポットを巡ったあと、ゆったりと遅めのブランチがおすすめです。
もちっとしたパニーニに、黒胡椒が利いたモルタデッラは、小腹の空きをしっかりと満たしてくれます。ランチにもぴったりな「本日のカレー」や「本日のパスタ」などもあります。
本格的なカフェメニューはもちろん、ワインやお酒の品揃えも抜群。昼からだって飲んじゃえますよ!一枚板の長いカウンターで軽く昼飲みなんて、なんだかとってもいい気分。
イケメンが作ってくれる夜のイタリアン
16〜17時は、フードはお休み。17時を過ぎると夜の営業に切り変わります。笑顔がステキな店長は、もともと京都で有名なウエディングプランニング会社で働いていたそう。サービスやホスピタリティにこだわる理由がわかります。
評判メニューの「パスタアマトリチャーナ」。チーズと黒胡椒のが利いたトマトソースに、もっちりとした食感が絶妙なニョッキ。お酒がすすむ味です!
料理と合わせたいビールは、キンッと冷えたジョッキがうれしい。イケメン店員さんに注いでもらうと、おいしさも2割増しですね!
こだわりのワインも並びます
見てください!ずらりと並ぶワインボトルには、それぞれ値段が書かれています。ワインに詳しくなくても、気に入ったラベルで選ぶのもいいですね。
「ゴルゴンゾーラのポテトサラダ」は、ワインのおともに最適。ほかにも「きずし(しめ鯖)とポテサラ」、「さいぼし(馬肉の燻製)」など、お酒好きの心を鷲掴みにするメニューが。
そう、店名をよく見ると、「イルザッカヤ」、「ル」をとると居酒屋です!酒好きのツボは外しません。
開放感と隠れ家感を味わえる内装
「イルザッカヤ」の開放感の理由のひとつは、高い天井。奥行きはあまりないですが、間口が広く、天井も4〜5mほどはありそうです。
店内にはロフトもあります。ロフト下のスペースは、なんとなく隠れ家のような雰囲気で、4~8人くらいの気の合う仲間での飲み会に良さそう。
夜風が気持ちいい日は、外で軽く一杯もいいですね。目の前にバス停と駅があり、普段使いにも旅の拠点にもぴったり。朝から夜まで気軽に立ち寄りたくなるお店です。
photo:中野貴裕、小西尋子
text:小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。