必ず写真を撮りたくなる!“金箔”輝く抹茶ソフトクリーム「将軍」

必ず写真を撮りたくなる!“金箔”輝く抹茶ソフトクリーム「将軍」

食・グルメ ソフトクリーム 抹茶 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2016年7月にハワイ・ホノルルでオープンした「抹茶スタンド舞妓」。京都の高級抹茶を使用した本格スイーツのお店としてハワイっ子を魅了した人気店です。その1番人気のメニュー「将軍」は、なんと金箔を丸ごと1枚使用した抹茶ソフトクリームなんです!

Summary

大きな赤い和傘が目印!JR有楽町駅前の抹茶スイーツ専門店!

お店は、JR有楽町駅中央口の目の前にあるファッションビル「有楽町イトシア」の1階にあります。店頭に飾られた大きな赤い和傘と鮮やかなレッドカーペットが目印。

場所柄もあってか、最近では外国人観光客の来店も増えてきているそうです。


金箔がまぶしい!Sクラス抹茶を使用した超豪華ソフトクリーム

さっそく、1日30個限定の金箔抹茶ソフトクリーム「将軍」(1200円)をオーダー。京都の老舗「播磨園」産の最高級Sクラスの抹茶を使用しているという濃厚なソフトクリームをコーンにたっぷりと盛り、10cm四方の金箔を手際よく巻いてでき上がり!

黄金色に輝く抹茶ソフトは、まるで芸術品のよう。注文する人のほとんどが写真を撮るというのも納得!

あまりの美しさに少し食べるのをためらってしまいそうですが、思い切ってパクリ。濃厚な抹茶の風味が心地よく、苦過ぎず甘過ぎない絶妙なバランス。店内にある専用の機械で毎日焼き上げているというサクサクのワッフルコーンとの相性も最高です!

実はこの金箔、約300年の歴史がある京都「堀金」製のものを使用しているとのこと。老舗のお茶屋さんと金箔屋さんの素敵なコラボに拍手を送りたくなりました。



盛り沢山の抹茶パフェ「舞妓スペシャル」は、抹茶パウダーの追加もOK!

続いて、こちらは「将軍」に負けず劣らず人気のパフェ「舞妓スペシャル(M)」(1060円)。濃厚な抹茶ソフトクリームは「将軍」と同じものを使用。そこに北海道産の小豆を使用したあんこ、白玉団子、栗の甘露煮、黒蜜、黒糖ゼリー、抹茶スポンジケーキ、コーンフレーク、寒天が盛られ、さまざまな食感と風味を味わえる楽しい1品に!

抹茶好きの方はさらにそこへ抹茶パウダーを追加するのもおすすめ。通常の倍のダブル(50円)、3倍のトリプル(100円)から選べますよ。

そして、これからの暑い季節におすすめなのが「抹茶レモン(M)」(540円)。抹茶のほろ苦さとレモンの酸っぱさが想像以上にぴったりで、とってもさわやかな喉ごし!

黄金の抹茶ソフト「将軍」は、写真に撮ればインスタ映えは間違いなし。有楽町・銀座周辺を散策する際にはぜひ味わってみて!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください