お疲れモードの働き女子に最高のプレゼント。新感覚の“お灸”を試したい!
パソコン仕事やスマホのしすぎで、気づかないうちに肩はゴリゴリ、目はしょぼしょぼ…。そんなお疲れ女子におすすめしたいのが、血の巡りを良くする“お灸”です。お灸の専門店「せんねん灸 京都」には、女子の生活になじむ愛らしいお灸がたくさん。体験もできる「せんねん灸 京都」で、毎日に温活を取り入れましょう。
お灸ってこんなにかわいくって気持ちいい!
「せんねん灸 京都」は、1949年の創業以来、お灸の原料「もぐさ」の製造・販売を行う「せんねん灸」のアンテナショップ。観光客で賑わう京都・新京極通にある、六角広場の向かいにあります。
ここ数年、“温活”に注目が集まっていますが、最近のお灸ってこんなにかわいいんです。「はな」、「くだもの」、「緑茶」…と名付けられたお灸は、それぞれ香りと温熱レベルが異なり、体験できるお灸は全部で10種類。
選ぶ基準のひとつは、温熱レベル。種類によって、熱の伝わり方が5段階にわかれています。初めての方や、熱さを感じやすい方は、レベル2までのおだやかな温熱のタイプがおすすめ。
体験時には、“合谷(ごうこく)”とよばれる、親指と人差し指の骨が交わったところからやや人差し指寄りのツボでお灸体験ができます。温熱は経絡(けいらく)とよばれる体内の道を通って、滞っている部分をほぐしていきます。
シールを剥がし、火をつけて煙が出たお灸をぽんと置くだけ。とても簡単です!
ポイントは、「熱い」と感じたらやめること。ほどよい温熱で効果があるそうです。
火を使わないタイプのお灸も体験!仕事中や家事をしながらできるとっても便利なお灸です。ぴたりと貼れば、凝り固まっているツボに直接届いている感じ。
京都のデザイナーが手がける限定パッケージ
気持ちいい!を体感したら、きっと家でも続けたくなるはず。三角パックはお灸20個入500円。
こちらの商品は、インターネットや他店では買えない、京都店だけのオリジナル。職場のお疲れ女子たちに、お裾分けするのもいいですね。
プレゼントにもおすすめの、「古都せんねん灸詰め合わせ」は、3函入りセット(1800円)から揃います。1函にお灸は20個入っていて、こちらも京都限定。
鍼灸師の資格をもつスタッフによると、1日に4〜5個のお灸を10日ほど続けると、体の変化を感じ始める人が多いそう。本格的にチャレンジしたい方にもおすすめです。
せんねん灸とポストカードのセットも販売。5種類のお灸が2個ずつ入っているので、いろいろ試せるのが高ポイント。
お灸をもっと知りたい人は、無料開催のワークショップを
お店で体験できるツボ以外にも、気になる症状に合わせて温めたいツボが、体中にたくさんあるそう。
「せんねん灸 京都」では、毎日2回、お灸について教えてもらえる無料のワークショップも開催しています。「リフトアップ・お灸ビューティー」や「お灸で代謝アップ」など、興味深いイベントが盛りだくさん!
直営店は、本社がある滋賀・長浜をはじめ、銀座、大阪、京都の4ヵ所ですが、限定パッケージがあるのは京都店だけ。
かわいくって体にいい京都限定パッケージの「せんねん灸」。自分用はもちろん、おみやげやプレゼントにもおすすめです!
photo:中野貴裕
text:小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。