意外な見た目にみんながびっくり!お土産にぴったりのりんご形のバウムクーヘン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 ショッピング おみやげ ギフト・プレゼント バウムクーヘン スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

バウムクーヘンといえば真ん中に穴が開いていて、年輪のような模様が入っていて…そんな常識を覆すりんご型のバウムクーヘンがあるのだとか!さらにこのバウムクーヘン、見た目のかわいさだけでなく、「飲み物がなくても食べられる」と言われるほどのしっとりとした食感に多くの人がトリコになっているとの噂なのです。

Summary

名物はバウムクーヘン!桜新町で長く愛される老舗洋菓子店

世田谷・桜新町の駅前に店を構える「洋菓子ヴィヨン」。店内にはケーキ類も並びますが、特に話題を呼んでいるのがバウムクーヘンです。

バター以外の油脂は使用しない、膨張剤・乳化剤は使用しない、など細かな基準が設けられている本場ドイツの製法に則り、材料にこだわり抜いて、丁寧にひとつひとつ手作業で作り上げているそう。


その味わいは、ほかにはないおいしさだと地元で長く愛されていることはもちろん、遠方からもこの味を求めてわざわざ買いに来る人もいるのだとか。なんと本場ドイツの品質協議会、DLGコンテストでも金賞を受賞しているそう!

店のショーウィンドウを眺めると洋菓子やさんなのに壺が…?じつはこれ、壺をかたどったバウムクーヘンだというのでびっくり!「骨董店でしょうか、と言って入られる方もいらっしゃるんですよ」と店員さんも笑いながら話してくれるほど、みんなが勘違いしてしまうほどのリアルさです。


飲み物なしでもぺろっと完食!しっとりさに感動のりんごバウム

このりんご型の「ヴィヨネット・ポム」(1470円)はかわいいだけじゃないんです!

バウムクーヘンといえば口の中がパサつきがちですが、「洋菓子ヴィヨン」自慢のバウムクーヘンは外側がシュガーコーティングされていてサクッ、中の生地は「水がなくても食べられる」というキャッチコピーの通り、口溶けがよくしっとりとした口当たりです。味は濃厚。飲み物なしでも、気がつけばペロリと完食です!

中心にはりんご100%のピューレで作られたゼリーが詰まっています。まずは外側のバウムクーヘンの味わいを楽しんで、それから甘いゼリーとともに味の変化を楽しみましょう。ゼリーと共に食べるバウムクーヘンは新感覚!


どれを持っていく?味も見た目もさまざまなギフト

「洋菓子ヴィヨン」のバウムクーヘン「ヴィヨネット」シリーズはその意外すぎる見た目と納得の味から手土産に購入していく人が多いそう!りんご以外にもさまざまな形と味があるんですよ。

かわいらしい洋なし型やコロンとまあるいマンゴー型、名物の花器型など、どれも初めて見たらびっくりすること間違いなし!色とりどりのパッケージも人気で、若い女性からギフト用のオーダーが多いとのこと。どれをプレゼントしようか迷っちゃう!

見た目はキュート、食べたらびっくりのしっとりした口どけのこだわりバウムクーヘンが揃う「洋菓子ヴィヨン」。地元で長く愛される逸品をプレゼントするのってなんだかツウな感じがしますよね。りんご型のバウムクーヘンをプレゼントしたら、「いいもの知ってるね!」と一目置かれるかもしれませんよ!


Text:柴山たき(エフェクト)


●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • Masa Masa
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ