毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

おいしさがジュワ~ッとあふれ出す!“メイドイン日比谷”の作りたてモッツァレラ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat レストラン イタリアン ピザ チーズ料理
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「作りたてほどおいしい!」といわれるモッツァアレラチーズが、東京のど真ん中で作ったその日に食べられると話題になっています。そのお店は日比谷にオープンした「GOOD CHEESE GOOD PIZZA(グッド チーズ グッド ピッツァ)」です。

Summary

東京ミッドタウン日比谷のチーズ工房を併設したピッツァ・ダイニング

「グッド チーズ グッド ピッツァ」は新名所、東京ミッドタウン日比谷の2階に2018年3月にオープンしました。店内のチーズ工房で作ったモッツアレラチーズをその日のうちに味わえる、今までなかったピッツァ・ダイニングです。すでに平日でも開店と同時に行列ができるほどの人気ぶり!

チーズ工房は入口脇にあり、ガラス越しに眺めることができます。初めて見るチーズ作りに興味津々、つい目が釘付けに。ちなみに写真はモッツァレラの仲間、ブラータというチーズを作る様子。

そもそもモッツアレラの主材料はミルクと塩だけ。ミルクのフレッシュさが味に直結するため、「グッド チーズ グッド ピッツァ」では東京の北東部にある清瀬市の牧場から直送。毎日深夜に搾ってから数時間で日比谷に運び、早朝からチーズ加工を始める徹底ぶりです!


ミルクの甘い香り、むきゅむきゅっとした弾力!過去最高の「カプレーゼ」

この店でまず食べておきたいのがモッツァレラ料理の定番「本日のトマトでつくるカプレーゼ エクストラ」(ハーフ810円、レギュラー1296円)です!おもしろいのが紐をキュッと結んだような形。牛のミルクで作るモッツァレラの伝統的なスタイルで“ノディーニ”(イタリア語でねじる)とも呼ばれているそうです。

いざモッツァレラにナイフを入れると弾力がすごい。よく見るとチーズの繊維が何層にも重なっています。ひと口目は何もつけずに食べると、むきゅむきゅっとした驚きの食感のあと甘くやさしいミルクの味がぶわ~っと広がり、余韻がいつまでも続きます。今まで食べたなかで最高にフレッシュなおいしさです!


人気急上昇中!生クリームがあふれ出すモッツアレラの進化系「ブラータ」

もう1つ、ほかの店では食べられないと注目を集めているのが「マルゲリータ・ブラータ」(2376円)。熱々のピッツァにブラータという丸いチーズがコロンと乗っています。一般的なモッツァレラのように見えますが、切ってみるとすごいことが起こるんです!

見てください、じゅわ~っとクリームがあふれ出てきます!ブラータとは細かく割いたモッツァレアと生クリームを合わせて、さらにモッツァレラ生地で包んだチーズのこと。濃厚なミルクをゴクゴク飲んでいるようなジューシーさは、店内で作っているからこそ味わえる初体験のおいしさです。

ちなみにピッツアはチーズの味を存分に楽しめるように、トッピングは塩分や油を最小限にとどめ、生地は軽やかな食感にしているのだとか。あくまでチーズが主役なんですね!

「グッド チーズ グッド ピッツァ」の店内は、窓から緑が広がる日比谷公園が見渡せる気持ちいい空間になっています。風がそよぐテラス席の利用もスタートしたので、ビールや泡と一緒に楽しむのもおすすめです。

“メイドイン日比谷”ならではの東京随一フレッシュなチーズを食べに、ぜひ行ってみてくださいね!


■GOOD CHEESE GOOD PIZZA
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2階
TEL:03-6831-1900
営業時間 :11~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日 :無休(施設に準ずる)

Text:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • 下川友子 下川友子
  • あや猫 あや猫
  • 久野知美 久野知美
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ