毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

フルーティなカカオの香りに感激!「ダンデライオン・チョコレート」の工場見学

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want カフェ チョコレート フード お菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

蔵前の人気チョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」。店内の工場でカカオ豆からチョコレートを作る様子を見学できる、ワークショップが話題です。行程ごとに試食ができるので、奥深い“カカオ”の魅力にハマること請け合いですよ!

Summary

ワークショップが盛ん!サンフランシスコ発のチョコレートファクトリー

サンフランシスコに本店をもつ「ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前」は、海外1号店として2016年にオープン。世界10か国以上のカカオ農園から良質な豆を直接買い付け、1階の工房でチョコレート作りを行っています。

作っているチョコレートの原材料は、なんとカカオときび砂糖の2つだけ!カカオ豆そのものの味わいを表現するために、余計な香料などの副材料はいっさい加えません。そんな手作りチョコレートの魅力を知ってほしいと開催しているのが多彩なワークショップなんです。

今回、参加したのは月2回ほど開催している初心者向けの「Factory Tour(チョコレート工場ツアー)」(約45分1080円)。カカオ豆の選別、煎焙、摩砕、テンパリング、成形、包装までを定員8名ほどで見学できます。

貴重な作りたてを味わえる!チョコレートがもっと好きになる工場見学

まずは、不良豆やゴミを取り除くカカオの選別から見学スタート!「カカオ豆は白いフルーツの種。現地で発酵と乾燥を行なった茶色になったカカオ豆が世界各国から届きます」と説明を聞き、アフリカ中南米のほか珍しいベトナムやインドなどのカカオを試食。みずみずしさのなかに酸味があり、産地で味わいが違っておもしろい!

次なる焙煎の工程では、産地の違うカカオ豆の個性に応じて温度や時間を調整します。焙煎したてのカカオ豆を試食すると、焙煎前のカカオ豆に比べて香りが断然たっているのを実感できます。

続いてカカオ豆を細かく砕き、外皮を取り除いたカカオニブとオーガニックのきび砂糖を約3日もかけて挽いていく工程を見学。1日目と3日目の違いをまた試食。日が経つにつれツヤとなめらかさが出てきて、尖った酸味がとれていきます。このあと1週間ほど寝かせるそうで、手間がかかっていることがよくわかる!

最後にテンパリングというチョコレートの豊かな風味をバーに閉じ込め、溶けにくくバキッと割れる独特の感触を生み出す工程へ。途中で熱心な質問が飛び交います。タブレットの型に流し15~20分冷却してチョコレートバーができ上がり。「作りたてがおいしいんですよ」とここで最後の試食です。

実際に目でみて触れて味わえる「Factory Tour(ファクトリー ツアー)」は知らないことばかり。チョコレートのことがよく分かった気がして、ますます好きになりました!

フルーティさに感激!白いカカオの果肉で作る希少なスムージー

興奮冷めやらぬ工場見学のあとには、「Factory Tour」に付いているフリードリンクチケットでひと息つきます。今回は他店でなかなか出合えない「カカオフルーツスムージー」(680円)を注文。カカオの白い果肉で作ったスムージーです。ライチのようなエキゾチックな味わいは初体験!改めてカカオってフルーツなんだと納得。

ほかに産地の違うカカオの食べ比べができる、写真の「ブラウニーバイトフライト」(680円)や、カヌレやタルトなど5種のシングルオリジンのカカオ豆を使ったデザートプレート「シェフズテイスティング」(1566円)も人気です。

「Factory Tour」の開催日程と申込み方法はホームページで案内されています。魅惑のチョコレート体験ができるので、ぜひ参加してみてくださいね!


HP:https://dandelionchocolate.jp/

Text:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 村上萌 村上萌
  • mini_minor mini_minor
  • マイメロディ マイメロディ
  • 山田茜 山田茜
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ