360度どの方向からも撮影!すみだ水族館で会える癒やしのチンアナゴ
すみだ水族館といえば、国内最大級のペンギンプールを思い浮かべる人が多いのでは。愛らしい仕草のペンギンもとってもかわいいですが、ペンギン以外にも愛らしくて癒やされる生き物がたくさんいるんです。なかでも圧巻なのは水槽のなかでゆらゆら動く、300匹前後のチンアナゴの仲間たち。水中でゆれる姿を近くで見ると、かわいいお顔に胸キュン。ず〜っと眺めていたくなること間違いなしです。
ヒーリング効果も!ゆらゆら動くチンアナゴに癒される
6階のサンゴ礁ゾーンにあるチンアナゴの水槽。300匹前後のチンアナゴの仲間たちが思い思いにゆらめく姿は癒やされるし、とってもフォトジェニック!よ〜く見ると水槽内にはチンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイールの3種類が同居中です(一般的にはチンアナゴの仲間とまとめて呼ばれることが多い)。
目が大きいチンアナゴは表情もとっても豊か。おとなり同志で遊んだり、ケンカしたり…。じっくり見始めると、水槽の前に何時間でもいれちゃいます。
小さなお口をパクパク。チンアナゴの食事風景がかわいい
チンアナゴの動きが最も活発になるのがゴハンの時間。すみだ水族館では、11時、13時、19時の3回、食事風景を見学できます。
ふだんは体が15㎝ほどしか水上に出ていませんが、食事中だけはニョキニョキと上に出てきて、動きも活発に。口をパクパク動かす様子もかわいく、動画を撮るならこの時間がおすすめです。
ゴハンは動物プランクトン。上から落ちてくるプランクトンに向かって体を伸ばし、上手にキャッチ!
チンアナゴへの愛が深まったなら、おみやげにマグネット378円はいかが?水槽に同居する3種類がちゃんと表現されています。
ゆらゆら仲間、クラゲの世界に浸る…ユニークな展示に注目
もっと癒やされたい!という人はクラゲもおすすめ。ふわふわと水中を漂うクラゲ。眺めているだけでも何だか癒やされますが、すみだ水族館の展示はとってもユニーク。
クラゲの水槽の近くにあり、赤ちゃんクラゲが見られる「アクアラボ」。生後1日目から展示され、成体になるまでの過程を段階的に見ることができます。タイミングがあえば、ゴハンをあげている様子なども見学できますよ。癒やされたいと思ったら、「すみだ水族館」おすすめです!
text:宮田麻衣子
photo:松岡誠
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。