浅草「天国」ホットケーキが名物の喫茶店。じつはグッズもかわいいんです

浅草「天国」ホットケーキが名物の喫茶店。じつはグッズもかわいいんです

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 ショッピング カフェ パンケーキ コーヒー 雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草の伝法院側に佇む、ホットケーキが評判の喫茶店「珈琲 天国」。週末には行列ができる人気店です。ぜひ注目して欲しいのがお店限定で販売している「珈琲 天国」グッズ。店主の上野さんが考案した、どこかレトロで遊び心のあるオリジナルグッズは、思わず目を引くものばかりなんです!

Summary

浅草「天国」でしか買えない、乙女心をくすぐる限定グッズ

お皿やカップ、のれんなど、お店のいろいろなアイテムに独特のフォントで描かれた「天国」の文字。お店用にオリジナルの食器を作りたいというのが、グッズ作りを始めたきっかけだそう。店主である上野さんの雑貨好きも講じて、オリジナルグッズが日々進化!手ぬぐいや珈琲豆缶などお店で使えるものを中心に、種類も増え続けています。

珈琲豆缶1缶1500円
珈琲豆缶1缶1500円

グッズのなかで最も人気があるのは、地元の職人さんが缶を曲げるところから塗りまで、手作業で仕上げる珈琲豆缶。地方から来るお客さんはまとめて購入したり、歴代の缶をコレクションしている常連さんもいたりと、まさに「珈琲 天国」の“冥土の土産”。色は3~4カ月ごとに変わり、常時1色のみを販売しています。

こちらは名物のホットケーキを再現した缶磁石850円。※ケースは付属しません

「ショップカードをください」というお客様さんの要望から作られたミニカードは、30枚組700円。

手ぬぐい1枚1050円。点線の通りに切って、中に綿を詰めればぬいぐるみになります!

現在、最も新しいグッズは、扉の横にあるガチャガチャの缶バッジ。コーヒーやホットケーキなどが描かれた缶バッジは全11種で、レトロなデザインがお店の雰囲気を表しています。

「天国」の焼印入り。懐かしさ漂うホットケーキが絶品!

ホットケーキセット1000円(ドリンク付き)
ホットケーキセット1000円(ドリンク付き)
「天国」の焼印をジュッ
「天国」の焼印をジュッ

名物のホットケーキは試行錯誤を重ねた粉の配合がポイント。生地(タネ)は混ぜてすぐでないと膨らみが悪くなってしまうので、作り置きせず、注文ごとに粉を混ぜます。それを、熱伝導が良く焼きムラができない銅板で焼き上げていきます。

コーヒーを飲んだあとに…、お楽しみが待っています

飲み干してからのお楽しみ…
飲み干してからのお楽しみ…

ホットケーキに合うように酸味を少しだけ効かせた、味わい深いコーヒー。挽きたての味と香りを楽しんで欲しいという思いから、一日数回に分けて豆を挽き、注文毎にドリップして丁寧に淹れています。

ほとんどのカップは底が無地ですが、ごくまれに大吉などの言葉や写真に出会えるので、チェックしてみてくださいね。浅草散策は“天国”でひと休み&“天国”グッズのおみやげで決まり!

text:宮田麻衣子
photo:谷口岳史

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 絶景travelers 絶景travelers
  • もろんのん もろんのん
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 東原妙子 東原妙子
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ