呼子の朝市で玄界灘の海の幸食い倒れ!唐津の城下町ぐるりプラン

呼子の朝市で玄界灘の海の幸食い倒れ!唐津の城下町ぐるりプラン

食・グルメ 城・城郭 市場・マーケット 町並み ご当地グルメ 朝活
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

九州北西部・玄界灘に面した唐津は、かつて大陸との往来の玄関口として栄えた港城下街。古くから大陸と交流していたことで多彩な文化が息づいています。この町で外せないのは呼子の朝市。早起きして海の幸満載の呼子の朝ごはんをゲットしましょう。

8:00

呼子の朝市

日本三大朝市のひとつ・呼子の朝市を食べ尽くし

早起きをして、朝から名物朝市に出かけましょう!毎朝開催される100年続く朝市で、食べ歩きグルメを中心に玄界灘の海鮮を満喫。50mほどの商店街を、地元のお母さんたちと会話しながら歩くのも楽しいですよ。

幅広い品ぞろえの食料品店「こみや」では、独自に開発したイカ専用醤油「朝市通り醤油」を購入。まろやかな口当たりでイカの刺身をさらにおいしくしてくれます。

海産物を扱うみやげ物店「木屋 朝市通り本店」には、一夜干しやイカの塩辛など種類も豊富に揃っています。名物のいかしゅうまいを買って食べ歩きしましょう。

いか天や、3色のいかまんじゅうがおいしい「萬坊 朝市通り店」では、アツアツのできたてを頬張る至福の時を楽しんで。

9:30

マリンパル呼子

クジラの展望船に乗って呼子の海を海中探検!

クジラのデザインがかわいい「ジーラ」は、半潜水型の海中展望船。船の底半分は海中に沈み、両側にある大きな窓から、海中や魚を鑑賞できます。デッキには気持ちのよい海風が吹き、快適な海上散歩を楽しめます。

11:15

いか料理専門店 いか道楽

お造りになってもうねうね躍る”呼子のイカ”

イカ漁が盛んな呼子の名物はイカの活造り。鮮度抜群なまま素早く刺身にされたイカが、お皿の上で躍ります。こりこりした食感に上品な甘さが相まって至福のおいしさです。刺身だけでなく、煮つけ、てんぷら、いかしゅうまいなど、ぜいたくなイカづくし膳で満腹に!

13:00

唐津城(舞鶴城)

桜や藤に彩られた唐津のシンボル・唐津城

唐津湾に面した唐津城は、天守閣を鶴の頭に見立て、左右に広がる松原が翼を広げた鶴のように見えることから、別名舞鶴城ともいわれます。城周辺の舞鶴公園は、桜や藤の花の名所としても有名で、夜にはライトアップされた美しい姿が披露されます。

風光明媚な景観に囲まれた、のどかな海沿いの町では、早起きをしてゆっくり散策するのがおすすめです。田舎のおばあちゃんの家に来たような、のんびりとした観光を楽しんでみてはいかが?


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

呼子の朝市・唐津の城下町散策プラン

08:00

呼子の朝市

5分

09:30

マリンパル呼子

10分

11:15

いか料理専門店 いか道楽

40分

13:00

唐津城(舞鶴城)

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください