毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

首里エリアでコンパクトに歴史さんぽ!琉球王国ヒストリカルトリップ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
沖縄県 See 世界遺産 沖縄料理 公園 そば
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

独特のエキゾチックな文化を持つ神秘の王国・琉球。那覇空港からほど近い、那覇市の高台にある首里エリアは、周辺一帯に赤瓦屋根の家が立ち並び、古き良き琉球の面影を残すスポットが点在しています。緑に囲まれた風情ある石畳の街並みを、琉球の歴史に思いをはせて、ゆっくり散策してみましょう。

9:00

識名園

琉球王国のおもてなしの心が宿る、世界遺産の庭でのんびり

中国からの使い「冊封子(さっぽうし)」を歓待するために使われた琉球王家最大の別邸。池の周りを歩きながら、表情の変わる景色を楽しむ回遊式庭園で、おもてなしのための工夫が随所に見られます。ゆったりとした沖縄時間が流れる、自然豊かな名園を散策してみましょう。

10:15

首里城公園(首里城)

首里城公園:首里城正殿
首里城公園:首里城正殿
首里城公園:守礼門
首里城公園:守礼門

朱色が鮮やかな古城は、沖縄観光のマストスポット!

日本・中国・アジアの文化を折衷し、独自の文化を育んだ琉球王国。首里城は450年の栄華を誇った王国の中心地です。第二次世界大戦で一度は消失しましたが再建され、世界遺産にも認定されています。守礼門は2000円札の柄としても有名で、沖縄の歴史と文化のシンボルとして広く親しまれています。

11:30

玉陵

首里城から歩いてすぐ。静かな雰囲気に包まれた琉球国王の陵墓

首里城から西に歩いて約15分。濃い緑に囲まれた石室の陵墓には、琉球王国の第二尚氏王統の歴代国王が眠っています。2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。静謐な空気の漂う神聖な空間です。

12:10

首里そば

「うちなーんちゅ」にも愛される生粋の沖縄そばは、行列必至で売り切れ御免!

コシの強い手打ち麺、素材にこだわった透き通るような澄んだ出汁、沖縄県産の豚肉など、こだわりにこだわった首里そばは、地元の人も認める極上の沖縄そば。毎日行列ができるほどの人気で、売り切れ次第終了なので、早めに行ってぜひ味わってみてください!

13:30

波の上ビーチ

波の上うみそら公園管理事務所
波の上うみそら公園管理事務所

ほんの少しの時間でもビーチ気分を満喫したい!

那覇市街地から一番近いビーチならここ。設備の整った都会派ビーチで、ちょっとの時間でも海に触れてリゾート気分を味わいたい人にはオススメです。アメリカンスタイルの手ぶらBBQやシュノーケリングができる施設もあり、一日中のんびり満喫したい人にもGOOD!

那覇市街地を半日で回れるコンパクトプラン。午後発の飛行機まで時間を有効に使ってもいいし、沖縄の歴史をおさえておきたい方にもおすすめです。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

那覇周辺 琉球歴史ショートトリップ

09:00

識名園

15分

10:15

首里城公園(首里城)

5分

11:30

玉陵

15分

12:10

首里そば

25分

13:30

波の上ビーチ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • マイメロディ マイメロディ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 久野知美 久野知美
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ