毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

大阪の定番コテコテ観光!緑豊かな大阪城公園&なにわ1日さんぽ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 See 城・城郭 公園 ご当地グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪といえば、外せないシンボルキャッスルの大阪城。その大阪城を中心とした緑あふれる広大な園内には、大阪を一望する天守閣のほか、歴史を感じる遺構あり、お濠を巡るクルーズありと見どころがいっぱい。テーマパークのような公園をゆっくり歴史探訪したあとは、なにわ随一の繁華街、道頓堀でお好み焼きを味わって。

10:00

大阪城公園

天下の名城・大阪城で、歴史の遺構を巡ってタイムトリップ

まずは極楽橋から眺める大阪城にごあいさつ。インスタ映え間違いなしの絶好のフォトポイントです。公園内には、お城のほかにも必見スポットがいっぱい。遊覧船やロードトレインに乗ったり、秀吉ゆかりの神社にお参りしたり・・・。戦国ロマンあふれる園内をゆっくり散策しましょう。

代々の豊臣家を祀る豊國神社では、鳥居をくぐると高さ5.2mの秀吉像が出迎えてくれます。出世開運の神社として知られ、ひょうたん型のお守り「出世ひょうたん」は、参拝者に人気。

いよいよ、南側の桜門をくぐって天守閣に向かいます。桜門は二の丸から本丸に入るための正門で、かつてここに桜並木があったことからそう呼ばれるようになったとか。

桜門を入ると、どーんとそびえる蛸石が目に入ります。高さ5.5m、幅11.7m、重さ130tの名物巨石。表面に蛸のような模様があることから蛸石とよばれています。

黄金の茶室やミュージアムを見学し、天守閣から大阪の街を一望した後は、金箔貼りの「黄金の御座船」で内堀からの大阪城を眺めてみましょう。お濠から見上げる石垣は迫力満点。約20分の観光クルーズは興奮必至です。

12:30

おかる

ミナミの繁華街・道頓堀で、大阪のソウルフードお好み焼を!

歴史さんぽのあとは、王道グルメで腹ごしらえ。にぎやかな商店街やファッションビルが立ち並ぶ大阪随一の繁華街をぶらぶらしながら、千日前の「おかる」を目指しましょう。このお店の人気の秘密は、女将さんが描いてくれる名物マヨアート。大阪ならではの親しみやすいサービスが魅力です。

14:00

丸福珈琲店 千日前本店

昭和レトロな懐かしの純喫茶で味わう、ふわふわホットケーキ

「ザ・なにわ」な、にぎわいの通りに立つレトロな雰囲気漂う純喫茶「丸福珈琲店」。昭和初期から「なにわの珈琲」として長く愛され続ける老舗中の老舗です。「深煎りの極み」と称賛されるオリジナルコーヒーに、専用の銅板で焼き上げるサクふわのホットケーキがベストマッチ。

初めての大阪観光なら必ず行きたい定番スポットばかり。天気の良い日は大阪城公園から水上バスで移動するのも気持ちがいいので、ぜひチャレンジしてみてください。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

大阪城公園歴史さんぽ

10:00

大阪城公園

25分

12:30

おかる

1分

14:00

丸福珈琲店 千日前本店

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 6151 6151
  • YURIE YURIE
  • もえのあずき もえのあずき
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ