四条河原町までの~んびり。鴨川沿いの爽快サイクリングプラン

四条河原町までの~んびり。鴨川沿いの爽快サイクリングプラン

おでかけ アクティビティ 寺社 スイーツ 世界遺産 レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

天気のよい日は、朝からレンタサイクルを借りて、のんびりサイクリングはいかが? 世界遺産・下鴨神社の参道の森を散策したら、四条河原町までゆっくり南下。遊歩道やサイクリングロードが整備された鴨川沿いは、緑豊かでのどかな景観が続く気持ちのいいコースです。

9:00

下鴨神社

悠久の時を刻む京都きっての古社で、神聖な森を散策

太古の原生林「糺(ただす)の森」に守られた古社は、清浄で静謐な空気に満ちています。外見も内面も美しく磨かれる「美麗の神様」が祀られる河合神社や、縁結びのご利益があるご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」など女子必見のスポットをチェックしながら、気持ちのよい朝散歩を楽しみましょう。

10:10

蘆山寺

一面の白砂と苔地の織りなす美しい枯山水「源氏庭」

廬山寺は、紫支式部が「源氏物語」を執筆した邸宅跡として知られます。本堂の南側に位置する源氏庭は、たおやかな風情の枯山水で、6月から9月には紫式部にちなんで紫の桔梗が植えられ、静かな美しさを讃えています。2月に行われる節分行事「鬼法楽(おにほうらく)」でも有名です。

10:50

一保堂茶舗 京都本店

おいしい日本茶の淹れ方を教えてくれる老舗茶舗でほっと一息

自転車を漕ぐのに疲れたら、京都らしさ満点のお茶屋さんでひと休み。モダンデザインのテイクアウト緑茶を買って河原で一服するもよし、「淹れるところから自分で」がモットーの喫茶室でお茶の淹れ方を習いながら休憩するもよし。おいしい日本茶と和菓子で癒しのひとときを。

11:30

割烹 露瑚

鴨川ビューで気分爽快!京町屋割烹でぜいたくランチを堪能しよう

二条大橋あたりまで南下すると、そこから先の川沿いはおしゃれな飲食店がひしめくエリア。なかでも「露瑚」は、築100年以上の元旅館だった京町屋を改装した上品な割烹料亭で、旬を感じる和食が楽しめます。夏に出る納涼床も、一度は訪れてみたいところ!

春から秋の京都でオススメのサイクリングプラン。川沿いに点在する寺社を拝観し、茶寮や甘味処でひと休みしながら、のんびりゆったり京都観光を楽しんでみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

京都のんびりサイクリングプラン

09:00

下鴨神社

10分

10:10

蘆山寺

8分

10:50

一保堂茶舗 京都本店

3分

11:30

割烹 露瑚

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください