老舗発の “食べる抹茶”?ねっとりなめらか食感の「抹茶葛ねり」にもう夢中!
抹茶好きも思わず悶絶な、抹茶づくしのスイーツが揃う「日比谷 林屋新兵衛」。数あるメニューのなかでも、こちらでいただける「抹茶葛ねり」のとろける食感と、上質な抹茶の豊かな風味は虜になること間違いなし!そんな絶品すぎる和スイーツの味わいを、余すことなくご紹介します。
創業は1753年!金沢発の老舗「林屋新兵衛」
甘味処「林屋新兵衛」のスタートは宝暦3年(1753年)まで遡ります。もともとは茶葉の卸売を行なっていた初代の林屋新兵衛が、現在の金沢で茶屋を開いたのが始まりなのだそう。
しかし時代が明治に移り変わり、西洋文化が流行り始めると、若者から「お茶は古くさいもの」として扱われるように…。そんな現実に危機を感じた当時の店主が思いついたのが、世の女子を虜にする「抹茶スイーツ」!抹茶ミルクや抹茶パフェの元祖となるメニューが考案されました。
そして今なお新しい抹茶スイーツを作り続けている林屋新兵衛。そんな老舗が作る逸品「抹茶葛ねり」がとんでもなくおいしいと今話題なんです!
超濃厚!女子のハートを掴んで離さない「抹茶葛ねり」
こちらが噂の「抹茶葛ねり」。創業当初から変わらない抹茶味の「わらび餅」とセットでいただけます。プルンとした見た目と、ふんわり香る抹茶の香りに胸は高鳴るばかり!さてさて、そんな「抹茶葛ねり」の味わいは…。
ひと口含むと、なめらかな舌触りとトロける柔らかさに思わずうっとり!上品な甘みと苦味、そして香り高い抹茶の風味が、口いっぱいに広がります。こんな抹茶スイーツ、食べたことありません!
ポイントは厳選された材料にあります。抹茶は苦味が控えめな「松の齢」を使用しており、そこへ、純生クリーム、奈良・吉野の葛、そして和三盆をブレンド。徹底して良質な素材のみを使い、丁寧に手作りされているのです。
笹の葉で包まれたお持ち帰り用も用意されています。ふわっと香る笹の香りに、なんだかほっこり。葉っぱを留めている小さな竹串はフォーク代わりに使うことも可能!抹茶好きなお友達へのお土産にもぴったりですね。
定番人気のあんみつもチェック
ひんやり和スイーツの代表格「抹茶わらび餅あんみつ」(1242円)もおすすめです!抹茶ゼリーや寒天、白玉、そしてわらび餅は、毎朝一から手作りされているそう。自家製の抹茶アイスと厳選されたなめらかなあんこ、そしてさっぱりとした甘みの黒みつを絡めていただけば、もう絶品!
抹茶スイーツのパイオニア「林屋新兵衛」。そんな歴史ある和カフェでいただく「抹茶葛ねり」は、すべての抹茶好き女子をうならせる逸品です。スイーツ好きなお友達を連れて、ぜひ訪れてみては?とろける味わいにきっと感動しますよ!
Text:中村佑衣(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。