ずっしりクリーム×サクもち生地が贅沢!パリジェンヌが魅了されたシュークリーム
パリで大人気の「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE(リベルテ・パティスリー・ブーランジェリ-)」が日本に初上陸!2018年3月24日に吉祥寺にオープンしたんです。素朴な味ながら、生地にこだわられたスイーツやパンがおいしいと話題に。中でも“シュークリームが常識を超えるほどの絶品”と注目を集めているのだとか。早速ずっしりぎっしりなクリームとサクもち生地の食感がたまらないと噂のシュークリームをご紹介します!
常識を超えた!ずっしりクリーム&サクもち生地のシュークリーム
こちらが話題の、ポテッとした見た目が可愛いシュークリーム。牛乳をたっぷり使って練り込み、少し塩味を効かせたクッキー生地はサクもち。一方でフォンダン(砂糖衣)がかかっている部分はしっとりです。2つの食感が楽しめて、ちょっと贅沢な気分に!
そしてクリームは重量感があって超リッチ。シュークリームの中に隙間がないほどに、ぎっしりとクリームが詰まっているんです!
それぞれの味はというと、1番人気の「シュー ヴァニーユ」は、シンプルながらもバニラの豊かな香りとマスカルポーネで後味は意外とさっぱり。
「シュー カフェ」はヴァニーユ(バニラ)クリームをベースに2種類のコーヒーエキスが使用され、ほろ苦い風味が口の中に広がります。
シュークリームって途中でクリームに飽きちゃう人もいるのでは?しかしこちらはどれも「甘すぎる」「重たい」と感じることなく、クリームがたっぷり詰まっていても最後まで飽きずに食べられちゃうのがうれしい!
果肉たっぷりの「タルト オランジェ」も絶品!
「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」でシュークリームのほかに必食のスイーツが、フランスでは良く食べられるフルーツのオレンジを使った「タルト オランジェ」。
ジューシーな果肉とオレンジピールを乗せたまろやかオレンジクリームは、ビター&スイートな味わい。サクッと香ばしいちょっと塩味の効いたタルト生地が、口の中で絶妙なハーモニーを醸す1品です。
今回ご紹介した2品はもちろん、スイーツはどれもテイクアウトOK!
焼きたてのパンの香りに包まれるシックな空間で、気分はパリジェンヌ!
「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」は2フロアで、1階がケーキやパンの販売、2階がカフェスペースとなっています。お店に入ってすぐに目に飛び込んでくる、ずらりと並んだ焼きたて・できたてのパンやケーキに胸が踊ります。
ショーウインドウには素朴な見た目が可愛らしいケーキがずらり。奥には、焼きたてのパンが並びます。パンのいい香りに食欲を掻き立てられること間違いなし!
2階のカフェスペースは、白と緑を基調に、植物の緑がおしゃれな落ち着いたシックな空間になっています。
おすすめは窓際の席。開放感のある大きな窓から、陽が優しく注ぎ込む心地よい空間で、スイーツやパン、野菜が入ったカフェメニューを楽しめます。
女子会の手土産にシュークリームをテイクアウトするのもよし。イートインでスイーツを味わって、パリジェンヌ気分で過ごすのもよし。「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」で、パリのおいしい日常を体験してくださいね!
Text:ひろみん(ism)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。