小学校がレストランに!淡路島ドライブで絶対寄りたい「のじまスコーラ」

小学校がレストランに!淡路島ドライブで絶対寄りたい「のじまスコーラ」

食・グルメ リノベーションカフェ ランチ ご当地パン おみやげ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

青い空に赤いサンシェードが印象的な外観の「のじまスコーラ」。実はここ、閉校した小学校をリノベーションし、レストランやカフェなどが集まる複合施設として蘇らせた場所。淡路島ドライブの際には必ず立ち寄りたい、話題のスポットです。小学校の面影を残す建物で、ちょっぴり懐かしい気持ちに浸りながら食事やショッピングが楽しめます。

Summary

淡路島グルメを堪能できる「カフェ・スコーラ」

1階にある「カフェ・スコーラ」では、“食材の宝庫”とよばれる淡路島の新鮮な野菜を味わえます。ランチはすべてのメニューに約15種の地元の野菜を使ったサラダビュッフェが付き、さらに特製のフォカッチャとピザまで食べ放題というから驚き!

サラダビュッフェで提供される淡路島の野菜は、甘くておいしい素材そのもの魅力を生かし、シンプルにアレンジされたものばかり。

淡路島 逆さオムライス 1458円
淡路島 逆さオムライス 1458円

カフェメニューのおすすめは、淡路島をかたどった「淡路島 逆さオムライス」(平日限定)。フラッグはちょうどのじまスコーラの位置に刺されているのだとか。そのほか、淡路牛を使った牛丼やロコモコ(平日限定)など、種類豊富なメニューが揃います。

 

農家直送の朝どれ野菜が並ぶ「のじまマルシェ」

朝どれ野菜やオリジナルジェラートのショップなどが並ぶ「のじまマルシェ」。淡路島の特産品や瀬戸内近郊で作られた野菜や加工品、「のじまスコーラ」のオリジナル商品など、おみやげにもぴったりなアイテムをバラエティ豊かに揃えています。厳選された商品の数々は見ているだけでも楽しく、ついつい長居してしまいそう。

淡路七福神ビール 648円
淡路七福神ビール 648円

イケメンになった七福神のオリジナルラベルが人気の地ビール。ここでしか買えない限定商品なので、おみやげにも喜ばれるはず!

 

焼きたてパンの香りが漂う「のじまベーカリー」

「のじまベーカリー」には、施設内で焼き上げたパンが、毎日約60種並びます。新玉ねぎの時期には新玉ねぎを使ったパン、ハロウィンの時期にはかぼちゃを使ったパンなど、季節に合わせて旬の食材を使用したメニューを提供。ドライブのおともにテイクアウトするのもおすすめです。

右からオニオンブレッド 430円、米粉あんぱん 150円、島のメロンパン 160円
右からオニオンブレッド 430円、米粉あんぱん 150円、島のメロンパン 160円

たくさんあるパンのなかでも、一番人気は淡路島の玉ねぎをたっぷり使った「オニオンブレッド」。夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまうので、午前中に買いに行くのがマストです!

そのほか、2階には、本格イタリアンのコースが楽しめるレストラン「リストランテ・スコーラ」もあります。

世界のシェフ1000人に選ばれた奥田政行氏がプロデュースするリストランテはバーカウンターも備え、1階のカフェとはまた違った雰囲気のなか食事を堪能できます。

校庭の「のじま動物園」では、ヤギやアルパカなどの動物が飼育されており、気軽に動物とのふれあいを楽しめます。タイミングが合えば、エサやりもできるそうですよ。

校庭にはパラソルが設置されたテラス席があり、ペットとの食事も楽しめます。島風に吹かれながらくつろぐには最高のロケーションの「のじまスコーラ」。ドライブの休憩に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Text:永元路夕(TRYOUT)
Photo:井上雅央(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください