毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

【酒好き女子でもキレイは保てる!小鳥遊しほの飲み食い日記Vol.4】高円寺のカリーバル

小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
東京都 Eat &mores 小鳥遊しほ お酒の飲み方 酒好き女子会の第一候補
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。毎日おいしいものにまみれたい!でもでも体型やお肌の調子も保ちたい!これは、そんなわがままさんのための美食連載でございます。今回は友達のオススメでとても気になっていたお店へ。高円寺駅北口から徒歩2分の「CURRY BAL くじら」さんです。カリーバル…だと…!?日頃からカレー×お酒の組み合わせが大好きな小鳥遊。これは行かないわけにはいかない!さてさてどんなお店でしょう。

小鳥遊しほの実食レポート!

やっぱりまずは野菜から!スパイスで代謝アップも

全部で10席とこぢんまりしたお店で、一人飲みにもぴったりな雰囲気。

席に着いたら早速メニュー選びです。どれどれ〜
まずはこの連載のお食事ルールをおさらいします。

① 糖質から摂らない(血糖値の急上昇を防止)
② 必ず野菜も注文(食物繊維・ビタミン大事)
③ シメの炭水化物やデザートはシェア(一人なら頼まない)

簡単なルールにのっとり、本日もカンパ〜イ!

まずは「角ハイボール」(400円)と「サブジ」(400円)。

1杯目は糖質ゼロのハイボールかウーロンハイが定番です。

サブジは代表的なインド料理の一つで、簡単に言うと「野菜のスパイス炒め」。コリアンダーシード、ターメリック、etc.本格スパイスで調理されていますが、いわゆる”カレー粉味”といった感じの日本人でも食べやすくてとってもヘルシーな一品!


滅多に出会えない「タマリンドサワー」は必飲!

さて2杯目&2品目(はやい)。
2杯目は「タマリンドサワー」(400円)です。「タマリンド」とはタイやインドでよく食べられる甘酸っぱいフルーツで、ビタミンやカリウムが豊富でむくみ予防なども期待できる優秀な食材です!

梅干しサワーの要領で好みの感じに潰して飲みます。料理にめちゃくちゃ合います。とりあえず飲んでください。

2皿目は「海老とパクチーのアヒージョ」(700円)。
海老×パクチーだなんておいしいに決まってるー!(火傷に注意してねー!笑)



カレーってお酒に合う!オススメの注文法をご紹介

ついにメインのカレーを注文!悩みに悩んで、今回頼んだのはこちら。

ココナッツのまろやかさとレモンの爽やかな風味が極上にマッチした甘口の「ココナッツレモンカリー」と南インド・ゴアの郷土料理、酸っぱ辛いのが特徴的な「ポークビンダルカリー」です。赤ワインビネガー・スパイス・にんにく・生姜でつけ込んだ豚肉を玉ねぎと煮込むだけのとってもヘルシーなカレーは、何皿でも食べられちゃいそう!

ちなみに今回は「炭水化物を頼まない」というルールに従い「ライスなしM」で注文。それぞれライス分の料金を引いて一皿700円です。 “バル“なだけあって、酒飲みさん用にそういうオーダーにも快く対応してくれる店長さん、素敵です。

おいしい〜〜〜!とまん丸な笑顔のついでに「ランブルスコ セッコ」(スパークリング赤ワイン)(500円)と「人参とクミンシードのオレンジ風味マリネ」(300円)も頼んじゃって、もう完璧にバル感を楽しんでます。

赤ワインとカレーの組み合わせ、大好きなのだ〜。試してほしい。

ちなみに「ライスなし」以外にも、おつまみとして楽しめるちょっと盛り(Sサイズ)とかも対応してもらえるみたいなので、気さくな店長さんにわがままを言ってみるのも楽しみの一つかも?笑

お土産用のレトルトカレー「チキンカリー」(500円)も買って意気揚々とお会計。

一人飲みにもデートにも女子会にもぴったりな、とっても美味しい「カリーバル くじら」さん。夏の暑い日はカレーで一杯、いかがですか?



■CURRY BAL くじら
住所:東京都杉並区高円寺北3-22-8 大一市場 1階
TEL:03-3336-6566
営業時間:17時~翌1時(翌0時LO)、土・日曜、祝日は12~15時、17時~翌0時(23時LO)
定休日:水曜


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • TAJIHARU(たじはる) TAJIHARU(たじはる)
  • Masa Masa
  • kimako kimako
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ