もうすぐ肌見せの季節!部分痩せに効くエクササイズグッズはこれ!

もうすぐ肌見せの季節!部分痩せに効くエクササイズグッズはこれ!

ライフスタイル ダイエット エクササイズ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

薄着の季節になると気になるのが二の腕やお腹周り…。パーソナルトレーナーの佐久間健一さんにグッズを使って自宅で簡単にできる部分痩せのトレーニング方法を伝授してもらいました!さらに、楽しく運動してシェイプアップも叶うスポットをご紹介!

Summary

ゴムの強度を使いヒップと太ももをシェイプアップ!

La-VIE のびーるフィットネス ソフト(1480円)
La-VIE のびーるフィットネス ソフト(1480円)

軽くて持ち運びしやすく幅を取らないため、自宅でも職場でも手軽に使えるゴムバンド。佐久間さん曰く「ゴムバンドは引っ張るほど負荷が上がるので、伸ばしきることが大事です。そのため、ゴムの強度は強いより弱い方がおすすめ」とのこと。


ヒップアップに効くエクササイズ

①立った状態で動かす方の足首にゴムバンドをかけ、反対側は踵で踏む
②膝を内側に入れ、そのまま踵を後ろに蹴り上げる
③上げて3秒キープ×10回(反対の足も同様)
*注意*
太ももに効いていると感じる場合は足を体の真横にあげている可能性あり。横ではなく、ななめ後ろに蹴り上げることを意識しましょう。また、ゴムを踏むときに踵を使うことで、反対側のお尻にも効果が!また、ゴムバンドの強度が強い場合は、踵で踏まずにバンドに足を通せばOK。


ほっそり太ももにするエクササイズ

①立った状態で、動かす方のつま先にゴムバンドを引っ掛け、反対側の踵で踏む
②つま先が床と平行になるようキープして足を上げる
③上げて3秒キープ×10回(反対の足も同様)
*注意*
足の付け根(続けているとスネも)に効いていると感じれば正しく動いている証拠。太ももは体の中でも1番大きい筋肉のため、日常生活でも使うことが多く発達しているんだそう。それをさらに刺激すると逆に太くなってしまうので「太もも痩せを目指すなら、太ももにダイレクトに効くスクワットはNG」なんだとか!



伸ばしたり縮めたりの動きでお腹と二の腕をほっそり!

La-VIE ガールズ腹筋ローラー(1480円)
La-VIE ガールズ腹筋ローラー(1480円)

ローラーの動きを利用し体幹を鍛えるエクササイズグッズ。脂肪は関節の動きが少ない場所につきやすいため、筋肉を伸ばしたり縮めたりして柔軟性を高めた方がいいそう。佐久間さん曰く「ローラーにより筋肉を伸ばしたり、縮めたりでき柔軟性が上がります」とのこと。

ウエストシェイプに効くエクササイズ

①膝を床につけ、つま先は立てる
②ローラーを両手でつかみ体の横に押し出す
③いけるところまで押し出して3秒キープ×10回(反対側も同様に)
*注意*
体の側面が伸びていると感じればOK!この動きで柔軟性が上がり、可動域が広がることでお腹周りがすっきりするのだとか。


たるんだ二の腕に効くエクササイズ

①膝を床につけ、つま先は立てる
②お尻を踵につけたままローラーを前に押し出す
③頭を両腕の間に入れるイメージ(入れすぎない)
④いけるところまで押し出したら、3秒キープ×10回

*注意*

ローラーの柄を握るように持つと肩を痛める可能性があるので、写真のように親指もローラーにかけましょう。

朝や夜など、すき間時間を使ってできる簡単エクササイズで目指すはメリハリボディ!でも、お家で1人だとめげてしまいそう…という人は、プログラムに参加してモチベーションを維持するのもありですよ!


監修:佐久間健一
パーソナルトレーナー。2016~ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、ミスワールド日本代表公式コーチ、2017~ミスインターナショナル世界大会公式トレーナーなどに携わる。「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」(サンマーク出版)が発売中。

※当記事の情報は、編集部の取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください