有馬温泉のレトロな街並みに溶け込む「堂加亭」でゆったりティータイム

有馬温泉のレトロな街並みに溶け込む「堂加亭」でゆったりティータイム

食・グルメ カフェ リノベーションカフェ 女子会で行きたいお店 ランチ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関西圏からアクセスしやすい有馬温泉。温泉や足湯を楽しんだ際にぜひ訪れたいのが、古民家をリノベーションしたカフェ「茶房 堂加亭」です。ガラス作家でもあるオーナーが仕立てた器は、さわり心地もたたずまいも実に魅力的。そんなこだわりの器に盛られるお料理はポルトガル料理が中心で、現実とは少し離れた雰囲気に包まれます。

Summary

有馬温泉の風情豊かな雰囲気に浸ろう

関西ではポピュラーな温泉地・有馬温泉は、情緒豊かな温泉旅館のほか、公共の日帰り温泉や無料の足湯があり、軽い息抜きで訪れるのにもぴったりです。

中心部を流れる有馬川の河川敷にある「有馬川親水公園」は、夏にはイベント「有馬涼風川座敷」が開催され、より一層賑やかな雰囲気に。

昔ながらの街並みが残る有馬温泉中心地は、とても風情豊か。歩いているだけで非日常空間に浸れ、ゆったりとした気持ちになります。

「茶房 堂加亭」は、そんな風情豊かな風景に溶け込むようにたたずむカフェです。古民家の雰囲気を残しながらも、モダンなデザインにリノベーション。懐かしさと新しさをほどよくミックスした素敵なお店です。

オーナーの豊田康次郎さんは美大出身のガラス作家。ポルトガルへの留学から帰国後、“ガラスの器でいただけるカフェを”との想いで「茶房 堂加亭」をオープンさせました。

店内には豊田さん作のガラス製品が並び、どれも涼やかな魅力を放っています。

地元の素材を使ったランチプレートが大人気

神戸ポークソテーのランチ 1430円
神戸ポークソテーのランチ 1430円

なるべく地元の食材を使用し、丁寧に仕立てられたランチプレートはとても人気。留学中に現地のレストランで働いていた経験を生かし、ポルトガルテイストに味付けしているのがポイントです。

神戸ポークを使った特製ポルトガル風ポークソテーは、ジューシーなポークのうまみに、ほどよいスパイシーさがアクセント。サフランの風味が利いたポルトガル風炊き込みご飯との相性も抜群。

そのほか、地元の新鮮な野菜をふんだんに使った「たっぷり野菜のサラダのランチ」(1080円)も根強い人気を誇っています。

やさしい食感のポルトガルスイーツに満足!

自家製黒糖レモネード 750円、ポルトガルのセリカイア 450円
自家製黒糖レモネード 750円、ポルトガルのセリカイア 450円

ポルトガルの素朴なスイーツ「セリカイア」は、シナモンが香るやさしい味わい。カスタードにメレンゲを合わせ、ふわとろ食感に焼き上げた焼き菓子です。

フレッシュなレモンをコク深い黒糖とはちみつで漬け込んで仕上げた「自家製黒糖レモネード」もおすすめ。甘味と酸味のバランスがとれた爽やかな味わいに、心もふんわりほどけます。

ポルトガルの石鹸 各540円
ポルトガルの石鹸 各540円

店内ではポルトガルから取り寄せた雑貨なども販売。パッケージも可愛いこちらの石鹸は、ロバのミルクや海藻から作られており、使用後はしっとりすべすべに。

ポルトガル産のワインをはじめ、地元・神戸のハンドメイド雑貨なども揃い、おみやげ選びも楽しめます。

有馬温泉のゆったりとした空気に浸りながら、おいしいランチとスイーツを堪能。忙しい日々をひと時忘れられる、特別な時間になることでしょう。

Text:木村桂子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください