毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

大人の隠れ家でいただく。コロンっとかわいいワンプレートカフェランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 Eat カフェ 隠れ家カフェ リノベーションカフェ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪府の北部に位置する箕面市は、知る人ぞ知るカフェの激戦区。そのなかで、落ち着きのある一軒のカフェが人気をよんでいます。おしゃれな隠れ家風の「merci kitchen(メルシーキッチン)」です。「ボリュームも栄養バランスもばっちりの洋食ランチがおいしい!」と話題で、プリンやタルトといったスイーツも人気を集めていますよ。

Summary

ドライのハーブや植物が飾られた、落ち着いた空間

お店のドアを開けると、ハーブのさわやかな香りが漂います。もともと倉庫だった場所をリノベーションしたという空間は、ナチュラルでほっとする雰囲気です。

白い壁のあちこちに飾られたドライのハーブやリースは、植物が好きなオーナーの濱野さんがあしらったもの。さりげないおしゃれな雰囲気は、インテリアの参考にしたくなります。

 

写真に撮りたくなる、まんまるコロッケとハンバーグ

選べる洋食メニュー1380円~(2種盛り)、1680円~(3種盛り)
選べる洋食メニュー1380円~(2種盛り)、1680円~(3種盛り)

ランチは、メインとサラダがのったワンプレートにスープとごはんが付きます。ハンバーグ、ビーフコロッケ、チキンカツ、シーフードコロッケなど7種類のメインから、好きな2種類、または3種類を選びます。

人気なのは、ハンバーグとビーフコロッケの組合せ。どちらもころんと丸い形をしていて、「写真に撮ってもかわいい!」と評判です。

衣が軽くてさっくりしたビーフコロッケは、国産牛ミンチやたまねぎのほか、香りとコクが出るマイタケが入ったオリジナルの味わい。クリーミーなベシャメルソースとともに、醤油と砂糖で味付けされ、和洋が掛け合わさったようなコロッケです

ナイフで切ると、肉汁がじゅわっとあふれるハンバーグ。国産牛と、軟らかくてうまみがある肉質が特徴の、もち豚を使っています。手作りの香り豊かなデミグラスソースでいただきます。

「お肉とお野菜をバランスよく食べてほしい」と、付け合わせのサラダもたっぷりの量。ミネストローネのスープにも、たくさん野菜が使われ、栄養バランスも抜群です。

 

素朴なフォルムに癒される。シンプルな素材だけで作るプリン

焼きプリン400円
焼きプリン400円

テレビでも紹介され話題になっているのが、玉子と牛乳、きび砂糖の3つの材料だけで作る「焼きプリン」。「運ばれてきた瞬間の歓声が一番大きいのは、やっぱりこのプリンですね」と濱野さん。素朴な見た目だけれど、やわらかそうで、ぽってりかわいくて…しばらく眺めていたくなるようなプリンです。

ほろ苦いカラメルがたっぷりかけられ、かわいらしい見た目に反して、味わいは意外なほどオトナなデザート。

ゴールドキウイのタルト530円、コーヒー400円
ゴールドキウイのタルト530円、コーヒー400円

デザートは、プリンのほかにタルトなどがある日もあります。きび砂糖、国産小麦粉を使い、手作りで丁寧に作られたタルトは、軽くてさっくりした生地。キウイの甘酸っぱいおいしさが口に広がります。

季節によって、いちごやリンゴのタルトなどがある時も。常時あるわけではないので、どうしても食べたい方はお店に確認してみてください。ティータイムだけの利用はできませんので、デザートを食べたい時は必ずお料理を頼んでくださいね。

「落ち着いた、ゆったりした時間を過ごしてほしい」と、お店の利用は小学生以上から。ひとりで、女子会で、カップルでと、ゆっくり過ごす大人のための隠れ家カフェです。

Text:並河智子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 北出恭子 北出恭子
  • もえのあずき もえのあずき
  • 6151 6151
  • きょん。 きょん。
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ