シーズン前の海のすすめ【Masa の関西カメラさんぽ5】
海シーズンが間もなく到来しますが、海と言えば海水浴、マリンスポーツ、バーベキューなどワクワクが目白押し。しかし真夏に海に行くと、どこの海水浴場も人だらけ。リフレッシュをしに行ったつもりが、疲れて帰ってくるという経験も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめなのが本格シーズン前の海。人が少なく閑散としていて、青い海、白い砂を独り占めできます。関西からアクセスしやすい海は、兵庫、大阪、和歌山、京都と色々ありますが、今回おすすめするのは福井の海。綺麗な水、砂浜に癒されますよ。
Summary
青い空、青い海、白い砂が揃えばもう楽園
水晶浜海水浴場は、福井にありながら、意外に関西でも知られている海水浴場です。日本の海水浴場88選や日本の砂浜88選にも選ばれているだけあって、ブルーの海、白い砂浜が広がります。水晶浜という名前からも想像できるようにとても美しいですよ。
青空の中、綺麗な水平線はずっと見ていても飽きませんね。
なんと言っても人が少なくて景色を独り占めできるのが一番の贅沢
私は毎年、夏前か秋に行くことが多いのですが、梅雨の晴れ間はさすがに人もまばら。水辺で楽しむには一番いいシーズンですね。海の広さと砂浜の独り占めは、開放的になります。
透明度の高い海は、思わず裸足になって水に入りたくなります
夏前になれば、水着で入るには少し冷たいけど、砂浜にいるとかなり暑くなります。そんなときはやっぱり、裸足になりたいですよね。水も綺麗に透き通っていて砂もとても気持ちいいのです。ずっと波打ち際に立っていたい気分にもなりますよ。
ゴツゴツとかっこいい。大自然が作り出す岩場も見どころ
水晶浜には、砂浜だけでなく岩場もあります。こういう大きな岩を見ると、自然の偉大さを感じます。砂浜とは違った写真が撮れるので楽しいですね。
ゴツゴツした岩場になっており、裸足だと痛すぎて登れません。ビーチサンダルなど歩きやすい履物は必須。
日本海というとザッブーンと波が立って、大荒れのイメージがあります。この日も結構、波がありました。
半島の西側に位置するので、夕方になるとまた違った魅力が
水晶浜は敦賀半島の西側にあるため、夕日の時間になるとオレンジ色に染まります。水平線に沈んで行く夕日はとても綺麗で、そこがまた水晶浜の魅力でもあります。
日本海と言えば、新鮮な海の幸は外せません
魚の美味しい福井県なのでぜひ、ここ「日本海さかな街」に寄ってみてください。日本海側最大級の海鮮市場で、70店舗が活気に満ち溢れて営業しています。新鮮な魚介類が安く手に入るのはもちろんですが、海鮮丼や焼き魚など旬の魚介が食べられるお店がたくさんあります。選びきれないぐらいのメニューがありますよ。
暑い夏なら楽しめること間違いなしですが、水辺で遊んだり、楽しい仲間とワイワイしたり、黄昏たりするには、やっぱりシーズン前の海。水晶浜のように綺麗な海なら、たくさんの想い出ができること間違いなしです。ぜひ行ってみて下さい。
photo:西山雅彦
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。