アンティークに囲まれた不思議空間。古道具と喫茶とごはんの「Kica」

アンティークに囲まれた不思議空間。古道具と喫茶とごはんの「Kica」

食・グルメ カフェ 隠れ家カフェ ランチ ヘルシーランチ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

桜で有名な兵庫・夙川沿いにある、阪急甲陽園線苦楽園口駅。その西口改札からすぐのところに“古道具と喫茶とごはん”の店、「Kica(キカ)」があります。アンティークや雑貨に囲まれた宝箱のなかのような空間で、丁寧に作られた手作りランチやパン、ケーキが味わえます。

Summary

新旧、和洋が入り交じった雑貨をゆっくり眺めて

間接照明の灯る店内に、ところ狭しと並べられた商品たち。

フランスやイギリス、ドイツなどで買い付けた古道具や雑貨のほか、作家もののアクセサリーやランプ、和の食器などが並びます。

ボタン1個50円~、袋入100円~
ボタン1個50円~、袋入100円~

小さな引き出しに納められているのは、アンティークのボタンです。たくさんの引き出しや小箱を使ったディスプレイは、まるで宝探しをしているような気持ちに!

バブーシュ 各4212円
バブーシュ 各4212円

人気の商品は、モロッコから直送で仕入れる革製の履物「バブーシュ」。刺繍やビーズの華やかなデザインがかわいくておしゃれですよね。

ルームシューズとして履けば、家のなかでもウキウキ。お客さんを迎える時にも、きっと喜ばれます!

ビーズランプ 1万5120円
ビーズランプ 1万5120円

アクセサリーや布小物、ランプなどは作家さんが作る1点ものの商品です。照明に照らされて、上品にキラキラと光るそのたたずまいに思わず目を留めたのは「ビーズランプ」。アンティークビーズやオリジナルのビーズを使い、すべて手作業で作られています。


どの席に座る?隠れ家感いっぱいのカフェスペース

ショップ内にはカフェもあって、どの席に座ってもいろいろな雑貨を眺めながら、食事やお茶を楽しむことができます。

店内は、オーナーたちがDIYで改装。わざと凹凸を出して加工した白壁に、アンティークのシャンデリアやランプが吊り下げられた空間は、異国情緒満点!見上げると、雑貨が吊り下げられていて、オーナーの遊び心も感じられます。


お店で丁寧に手作りするランチと厚切りトースト

本日のキッシュプレート1000円
本日のキッシュプレート1000円

ランチにぴったりの「キッシュプレート」は、6~8種類の前菜とスープ、キッシュがセットになったワンプレート。野菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューで女性に人気です。

キッシュの生地は、全粒粉、エキストラバージンオリーブオイル、牛乳だけで作るので、ヘルシーかつさっくり軽い口当たり。この日は赤海老とホウレンソウ、新玉ねぎのキッシュでした。素材ひとつひとつのうまみがしっかり味わえるように作られています。

厚切りハニートースト500円
厚切りハニートースト500円

小腹がすいた時に食べたい「厚切りハニートースト」も、お店で手作り。外はカリっと、中はふんわりと軟らかくてミミまでおいしい。一度食べたらリピートする人が多いそうですよ。

バニラアイスのトッピングと蜂蜜シロップで、しっかり甘いこのトーストは、ケーキのボリュームじゃ物足りない!という人や、パン好きの人におすすめ。

ベリーベリースムージー 650円
ベリーベリースムージー 650円

暑い季節にぴったりなのは、ピンク色がキュートな「ベリーベリースムージー」。生のいちご、ラズベリー、ブルーベリーをヨーグルトと合わせた一品です。
ベリーの甘酸っぱさが爽やかで濃厚な味わい。ほかにはバナナきなこ、パイン&アップル、マンゴーオレンジなどのスムージーがあります。

雰囲気のあるアンティークに囲まれた空間で、丁寧に作られた食事やパン、ケーキが楽しめる「キカ」。撮影する際は、お店の人にひと声かけてくださいね。


Text:並河智子


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください