ひとりでホールケーキをペロリ?箕面のキュートな北欧風パティスリー
関西では紅葉の名所として知られる大阪・箕面(みのお)。阪急箕面駅から歩いて3分ほどのところに、パティスリー「いい一日のカフェ」があります。アンティーク&ビンテージの北欧家具や雑貨が並べられたガラス張りの店内は、明るく開放的な空間。かわいい瓶入りのスイーツや、ひとり用のプチホールケーキなど、ほかでは食べられない「特別なスイーツ」が乙女心をくすぐります!【2018年8月現在閉店】
北欧のビンテージ家具や雑貨にうっとり
店内で使われるテーブルや椅子は、オーナーが現地で買い付けた北欧のビンテージもの。白い壁と木の家具がさわやかにマッチした、明るく開放的な空間です。マリメッコのファブリックボードも、華やかさを添えています。
ディスプレイされた雑貨は購入も可能。人気の北欧ブランド「iittala(イッタラ)」のグラスをはじめ、布小物やポストカード、マグカップ、トレー、ケトルなど、新品のものから、レトロ感がかわいいビンテージものまでさまざま。眺めているだけでも楽しい気持ちに。
木製のコースターが付いたマグカップ。コースターには、ムーミンやリトル・ミィなどのイラストが描かれています。カフェを楽しむだけでなく、ちょっとしたプレゼントを探すのにもおすすめ。
小瓶に入ったひんやりスイーツは手土産に
これからの季節におすすめなのが、見た目にも涼しげな小瓶入りのスイーツです。コロンとした瓶のフォルムと、添えられた木のミニスプーンがかわいい!!
キュートな見た目ですが、もちろん味は本格派。コーヒーゼリーは、ドリンク用のコーヒーと同じように挽きたてのコーヒー豆をドリップしていて、香りと味わいが存分に楽しめます。
瓶に入ったものは持ち帰り用で、こちらはイートイン用のティラミス。中身と価格はどちらも同じですが、イートイン用はトッピングがのって少しリッチ。上位をあらそう人気メニューで、ティラミスクリームとエスプレッソを染み込ませたコーヒースポンジ、コーヒークリームのミニロールが入っています。
もうひとつ、夏らしくて爽やかなスイーツのご紹介。オレンジとレモンをかけ合わせた品種「マイヤーレモン」のソースが添えられたレアチーズケーキです。レモン型の容器に入ったソースを自分でかける楽しさが魅力!
今日はご褒美!という日に食べたい、ひとり用ホールケーキ
「ひとりでホールケーキを食べてみたい!」。甘いもの好きの人なら、誰でも一度はそう思いますよね。そんな人のリクエストにこたえるプチホールケーキがこの「スペシャルアントメ」です。フルーツは苺のほかメロン、マンゴー、いちじくなど季節によって変わります。
直径9cmの3号型で焼いた、普通の1人前のケーキよりはたっぷり大きく、でも「これは食べ過ぎ!」というほどでもない絶妙なサイズ!
その日の朝に焼き上げるふわふわのスポンジと、甘さを抑えた軽い生クリームで、皆さんペロリと食べるそう。「自分へのご褒美という時にどうぞ。お持たせにもちょうどいいサイズです。」とパティシエの浦上さん。
ケーキと一緒に楽しむコーヒーも、豆の種類とともに、抽出方法を「ハンドドリップ」「フレンチプレス」「エスプレッソ」の3種類から選べるこだわりっぷり。
果物のピューレや上に飾るトッピングなど、どんな素材もできる限り手作りしているそうです。北欧デザインの空間に癒されながら、丁寧に作られたスイーツを楽しんでみてくださいね!
Text:並河智子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。