毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

ひとりでホールケーキをペロリ?箕面のキュートな北欧風パティスリー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 Eat カフェ スイーツ パティスリー ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

関西では紅葉の名所として知られる大阪・箕面(みのお)。阪急箕面駅から歩いて3分ほどのところに、パティスリー「いい一日のカフェ」があります。アンティーク&ビンテージの北欧家具や雑貨が並べられたガラス張りの店内は、明るく開放的な空間。かわいい瓶入りのスイーツや、ひとり用のプチホールケーキなど、ほかでは食べられない「特別なスイーツ」が乙女心をくすぐります!

Summary

北欧のビンテージ家具や雑貨にうっとり

店内で使われるテーブルや椅子は、オーナーが現地で買い付けた北欧のビンテージもの。白い壁と木の家具がさわやかにマッチした、明るく開放的な空間です。マリメッコのファブリックボードも、華やかさを添えています。

ディスプレイされた雑貨は購入も可能。人気の北欧ブランド「iittala(イッタラ)」のグラスをはじめ、布小物やポストカード、マグカップ、トレー、ケトルなど、新品のものから、レトロ感がかわいいビンテージものまでさまざま。眺めているだけでも楽しい気持ちに。

マグカップ 各1500円
マグカップ 各1500円

木製のコースターが付いたマグカップ。コースターには、ムーミンやリトル・ミィなどのイラストが描かれています。カフェを楽しむだけでなく、ちょっとしたプレゼントを探すのにもおすすめ。


小瓶に入ったひんやりスイーツは手土産に

コーヒーゼリー(左)400円、ティラミス(右)430円
コーヒーゼリー(左)400円、ティラミス(右)430円

これからの季節におすすめなのが、見た目にも涼しげな小瓶入りのスイーツです。コロンとした瓶のフォルムと、添えられた木のミニスプーンがかわいい!!

キュートな見た目ですが、もちろん味は本格派。コーヒーゼリーは、ドリンク用のコーヒーと同じように挽きたてのコーヒー豆をドリップしていて、香りと味わいが存分に楽しめます。

瓶に入ったものは持ち帰り用で、こちらはイートイン用のティラミス。中身と価格はどちらも同じですが、イートイン用はトッピングがのって少しリッチ。上位をあらそう人気メニューで、ティラミスクリームとエスプレッソを染み込ませたコーヒースポンジ、コーヒークリームのミニロールが入っています。

レアチーズ マイヤーレモンソース添え 420円
レアチーズ マイヤーレモンソース添え 420円

もうひとつ、夏らしくて爽やかなスイーツのご紹介。オレンジとレモンをかけ合わせた品種「マイヤーレモン」のソースが添えられたレアチーズケーキです。レモン型の容器に入ったソースを自分でかける楽しさが魅力!


今日はご褒美!という日に食べたい、ひとり用ホールケーキ

スペシャルアントメ 750円
スペシャルアントメ 750円

「ひとりでホールケーキを食べてみたい!」。甘いもの好きの人なら、誰でも一度はそう思いますよね。そんな人のリクエストにこたえるプチホールケーキがこの「スペシャルアントメ」です。フルーツは苺のほかメロン、マンゴー、いちじくなど季節によって変わります。

コーヒー450円~(ケーキとセットで100円引き)
コーヒー450円~(ケーキとセットで100円引き)

直径9cmの3号型で焼いた、普通の1人前のケーキよりはたっぷり大きく、でも「これは食べ過ぎ!」というほどでもない絶妙なサイズ!

その日の朝に焼き上げるふわふわのスポンジと、甘さを抑えた軽い生クリームで、皆さんペロリと食べるそう。「自分へのご褒美という時にどうぞ。お持たせにもちょうどいいサイズです。」とパティシエの浦上さん。

ケーキと一緒に楽しむコーヒーも、豆の種類とともに、抽出方法を「ハンドドリップ」「フレンチプレス」「エスプレッソ」の3種類から選べるこだわりっぷり。

果物のピューレや上に飾るトッピングなど、どんな素材もできる限り手作りしているそうです。北欧デザインの空間に癒されながら、丁寧に作られたスイーツを楽しんでみてくださいね!

Text:並河智子


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • マイメロディ マイメロディ
  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
  • もえのあずき もえのあずき
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ