世界中のガイドブックが80冊読める!世界を3周した夫婦による旅に行きたくなるカフェ

世界中のガイドブックが80冊読める!世界を3周した夫婦による旅に行きたくなるカフェ

食・グルメ カフェ オーガニックカフェ オーガニックフード シェイク オムライス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

演劇や音楽など、さまざまな独自のカルチャーの発信地として人気の街、下北沢。個性的なお店がひしめく下北沢ですが、なかでも世界を3周したオーナー夫妻が営む「Cafe Stay Happy(カフェステイハッピー)」が多国籍感にあふれ、いま旅好き女子に人気なのだとか!緩やかな時間が流れる居心地のよさと、有機野菜や無添加食材によるおいしい料理が魅力。世界中の雑貨や旅にまつわる本がある店内で過ごしていると、旅に行きたくなってくるかも…!

Summary

懐かしさを感じる隠れ家空間にほっこり

下北沢から三軒茶屋まで続く茶沢通りに面するビルの2階にある「カフェステイハッピー」。店内へと続く階段を上がると、真っ白な壁と広い窓から壁光がたっぷりと降り注ぐ開放的な空間が広がります。

店内のあちこちには世界中を旅したオーナー夫妻が旅先で買い集めた雑貨などが飾られ、まるで異国のゲストハウスのよう。どこか親しみのある、不思議な安らぎとぬくもりを感じさせてくれます。

居心地のいい店内の中でも特に落ち着ける席が、ロフトのように上下2段になっている「やぐら」。上段は窓から下北沢の街を見下ろせる開放感が味わえ、下段は隠れ家のようなおこもり感が楽しめます。

この「やぐら」では、「カフェステイハッピー」に来たら絶対に体験したいハンモック席が!座ったり寝転んだりとリラックスできる居心地のよさが人気の席です。

「やぐら」の下段には、たくさんの旅にまつわる本や写真集が揃っていて、もちろん自由に読むことができます。ハンモックに揺られながら“どんな所に行こうかな?”と旅に思いを馳せてみたり…。


オーガニック食材にこだわった、おいしい料理を堪能

完熟バナナシェイク 750円
完熟バナナシェイク 750円

居心地のよさだけでなく、有機野菜やオーガニック食材にこだわったおいしい料理も「カフェステイハッピー」の魅力です。なかでも「完熟バナナシェイク」(750円)は、濃厚かつ優しい甘さが人気のメニューです。

ふわふわ卵の玄米オムライス1000円
ふわふわ卵の玄米オムライス1000円

ドリンクはもちろん、料理に使用する食材は、契約農家から直送された旬の有機野菜が中心です。オーナー夫妻こだわりのメニューは、おいしいだけでなく体にも優しく栄養もたっぷりなところがうれしいですね。

こちらの「ふわふわ卵の玄米オムライス」(1000円)は、ストレスなく育てられた平飼い鶏の卵や鶏肉を使用しています。普通の卵より雑味が少なく、食感もぷるっぷるになるのだとか。プラス200円で季節野菜のサラダをつけることができます。

手作りスイーツからハンモックまで!?世界の雑貨を販売

(左)手づくり焼き菓子 各300円 (右)手づくりパン 200円〜
(左)手づくり焼き菓子 各300円 (右)手づくりパン 200円〜

店内のカウンター横には、オーナー夫妻が毎日手づくりしているスイーツやパンなども販売されています。店内で食べることはもちろん、お持ち帰りすることもできます。

また店内には、オーナー夫妻が旅先で出会ったオーガニックコーヒーや紅茶、インドやグアテマラで作られた布を使ったバッグなど、世界中の雑貨を販売するコーナーも!旅好き女子の好奇心を刺激する「旅を感じる」小物がいっぱいです。

お店で使われているハンモックと同じものを買うこともできます。色や柄もいろいろあるので、自宅に設置できそうな人はチャレンジしてみては?

ゆったりと時間が流れる店内は、居心地のよさに、ついつい長居する人が続出中。世界中を旅したオーナー夫妻が主催する「旅」にまつわるさまざまなイベントなども開催されているそうなので、ハンモックでゆっくりくつろぎたい人はもちろん、旅好きな人はぜひ訪れてみて!


Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)


●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください