毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

ここでしか飲めない透明なクリームソーダ!「銀座ウエスト」で純喫茶を嗜む

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat コーヒー クリームソーダ プリン 喫茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古き良き昭和の香りが残るお店に出合える街、銀座。終戦直後から続く老舗の喫茶店「銀座ウエスト」本店は、この街で創業当時から変わらず愛され続けています。そんな「銀座ウエスト」について、クリームソーダ好きとしては聞き逃せない情報を入手!カラフルなクリームソーダは数あれど、なんとこちらでは、珍しい「透明なクリームソーダ」がいただけるのだとか!さっそくお店へ伺ってきました。

Summary

創業は1947年!今なお愛され続ける文化的サロン「銀座ウエスト」

飲食店が多く立ち並ぶ銀座7丁目に店を構える「銀座ウエスト」は、もともと高級レストランとして始まったのだそう。しかしオープンしたのが終戦直後ということもあり、間もなくして贅沢を規制する都の条例が発令されます。そのため、高級なメニューを提供できなくなってしまい、やむなく喫茶店として再スタートをすることに。

それでも「本物志向」を大切にしていた初代の店主は、本当においしいコーヒーやケーキ作りを徹底しました。常に上質な素材のみを使っていたため、メニューはどれも当時にしては高級な値段だったのだとか。

そして現在、二代目に受け継がれている「銀座ウエスト」。クラシックの名曲が流れ、清潔な白いクロスがテーブルに敷かれている店内には「本物」を大切にする美学が息づいています。

添加物をほとんど使用していないコーヒーやスイーツをいただきながら、当時の銀座を闊歩していた紳士淑女のような気分でゆったりとしたひとときが楽しめるのです。

 

レディなあなたに試してほしい、大人な味わいの「透明なクリームソーダ」

さて、こちらが今回ご紹介する「クリームソーダ」(1188円)です。なんと、ソーダが無色透明!クリームソーダにはお約束の真っ赤なチェリーものっておらず、とってもシンプルなたたずまいです。老舗喫茶の風格を感じる1杯は、シンプルイズベストを体現しています。

同時に注目したいのが、カトラリーやグラスの美しさ!小さく箔押しされたゴールドのロゴや、カットが美しいステム、添えてあるスプーンの柔らかい銀色…どこをとっても、上品です。

さっそくひと口飲んでみると、甘みがまったく加えられていないソーダ水がシュワッと口に広がります。強すぎず弱すぎず、ほどよい炭酸です。

次にバニラアイスを口に含んでから、ソーダをまたひと口。甘さ控えめな優しいバニラが舌にとろけ、しゅわしゅわの炭酸が絡み、本当においしい!甘みがないソーダ水だからこそ、バニラアイスと炭酸の絡みをシンプルに楽しむことができます。甘さはとても控えめなので、物足りない方はガムシロップを足してくださいね。

簡素なメニューに見えて、なぜこんなにおいしいのか?それは、初代店主が大切にしていた「本物志向」を徹底しているから!厳選した無着色、無添加のソーダ水、そして「銀座ウエスト」仕様に作られた、余計な添加物を除いたバニラアイスを使っているそう。

無駄を削ぎ落とした、まさに大人な女性にこそ楽しんでいただきたいクリームソーダなのです。

 

レトロなプリンも絶品!コーヒーと一緒に召し上がれ

生菓子にもこだわっている「銀座ウエスト」。数あるメニューのなかでも、通年いただける「プリン」(453円)が絶品です!こだわりは、本来の苦味を残しているカラメルソース。調理の過程で苦味を取り除かれることが多いカラメルソースですが、「銀座ウエスト」のプリンはあえて自然な味を残しています。

しっかりとした口当たりでありながら、とろりとなめらかなプリン。そこにほろ苦いカラメルソースを絡めると、ほかにはないおいしさが味わえます!

スイーツのお供にしたいのが、浅めに焙煎した豆を使った「オリジナルブレンドコーヒー」(1048円)。スイーツに合わせてブレンドされており、ミネラルウォーターを使ってドリップしているのだとか。スイーツの味を邪魔しないマイルドな味わいは、プリンにもぴったり!おかわり自由なのも嬉しいポイントです。

本当においしいものを、お客さんに提供したい。創業から70年以上経つ老舗喫茶店「銀座ウエスト」は、そんな初代店主の思いを受け継ぎ、今なお上質なメニューを提供し続けています。

そんなこだわりの詰まった喫茶店の、時代を感じるノスタルジックな空間でいただく「クリームソーダ」。上品な味わいを楽しみつつ、古き良き時代に思いを馳せてみて。

Text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ