まさに景色もごちそう!世界新三大夜景を眺めながらいただく、贅沢ディナー
長崎はモナコ、香港とともに「世界新三大夜景」に選ばれ、坂の町ならではの港を囲んだすり鉢状の美しい夜景が人気です。旅の思い出に、そんなきらめく夜景を眺めながら、非日常的なおしゃれな空間で、美味しいディナーを楽しめたら最高ですよね。今回はそんな願いを叶える、とっておきのスポットをご紹介します!
Summary
芸能人もお忍びで訪れる高台に立つデザイナーズホテル
夜景を眺めながらディナーを楽しめるレストランは「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート」にあります。建築を手がけたのは、世界的な建築家・隈研吾氏。木の自然な風合いが生きたスタイリッシュなホテルでは、非日常的な開放感が味わえます。全室オーシャンビューの贅沢な部屋は別荘感覚で楽しめ、芸能人もお忍びで訪れたりする、県外の人から見ると隠れ家的なスポットでもあるようです。
長崎の風景を1枚の絵に見立てて
館内は太陽の光が柔らかくふりそそぐ、心地よい雰囲気。そして印象的なのは、装飾品などがいっさいない大胆でシンプルな壁に設えられた大小さまざまな窓です。
館内のいたるところにある窓から見える長崎の風景が、まるで1枚の絵画のように見えます。窓枠が額縁になりホテルから見えるいろんな風景を切り取っています。美しい長崎の風景こそが、極上のインテリアである、そんな隈研吾氏の思いが感じられます。
レストランからは世界新三大夜景を眺められます
ホテル内にある「レストランForest(レストランフォレスト)」は、女子会やデートにも人気のレストラン。窓の向こうに広がる美しい夜景とともに、フレンチベースの創作料理が楽しめます。
大きな窓が印象的な開放感のある店内
レストランの大きな窓からは、昼間は爽快な長崎港の風景が望め、夕刻になると時間と共に色合いを変えていく、それはまるで映画のワンシーンのよう。稲佐山の中腹にあるので、頂上の展望台から見るより風景が近く感じられます。
きらめく夜景に負けない、華やかで美味しい料理
長崎産の厳選素材を主役に、一皿ずつ丁寧に仕上げられたフレンチのコース料理。食べるのがもったいないような華やかさや繊細さはもちろんのこと、その深い味わいからシェフのこだわりが伝わってきます。
写真は6480円のコース料理の一例。その季節によって、素材や料理内容は変わります。
「世界新三大夜景」だけでなく「日本三大夜景」にも選ばれている長崎だからこそ、旅の最後は、きらめく夜景を眺めながら、美味しい料理と共に、楽しかった時間を振り返ってみるのもいいですよ。
◼︎レストランForest(ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート内)
住所:長崎県長崎市秋月町2-3
TEL:095-864-7775
営業時間:11~14時、17~21時
定休日:無休
text:河村規子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。