淡いピンクが女子会にぴったり。夏の始まりを知らせるロゼワインが解禁!

淡いピンクが女子会にぴったり。夏の始まりを知らせるロゼワインが解禁!

食・グルメ お酒 ワイン ショッピング レストラン予約 ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いよいよ夏本番、キーンと冷えたビールもいいけど、糖質が気になる…という方にはワインがおすすめです。なかでも、ロゼワインは色もキレイで乾杯にぴったり。毎年夏至の日に解禁される「Miraval Rose(ミラヴァル・ロゼ)」が、今年も6月21日(木)に解禁!ファンから“夏の始まりの代名詞”といわれる、この季節にぴったりのワインです。

Summary

100%オーガニックのブドウで作られた、良質なロゼワイン

「ミラヴァル・ロゼ」が作られているのは、南仏プロヴァンス地方の中心に位置するコランス村という場所にあるワイナリー。紀元前3年に建てられ、かつては修道士の宿泊施設や王族の家として使われていたこともあるという、由緒あるワイナリーです。

ワイナリーは標高350mに位置し、昼夜の寒暖差が大きく、水はけがいいことから、優れたブドウを育てるのに適しています。

また、ブドウは除草剤や殺虫剤などの化学薬品をいっさい使用せず、100%オーガニックで育てられています。このような環境で大切に作られた「ミラヴァル・ロゼ」は、清々しく爽やかな味わいながら、丸みと余韻を残す良質なワインとなっています。

 

世界のベストワイン・トップ100にも選ばれた実力派

「ミラヴァル・ロゼ」が初リリースされたのは2013年のこと。世界屈指のフランスの醸造家ペラン・ファミリーをパートナーとして迎え、瞬く間に多くのファンを獲得しました。

リリース直後の2013年11月には、アメリカで発行されている有名ワイン専門雑誌「Wine Spector(ワイン スペクター)」が選出したベストワインで、唯一トップ100入りしたロゼワインとして話題に。きれいな見た目だけではなく、実力も兼ね備えたロゼワインなのです。

 

「るるぶ&more.」パーティーの乾杯ワインとしても登場

実はこの「ミラヴァル・ロゼ」、4月に行った「るるぶ&more.」ローンチパーティーでも、乾杯ワインとして採用させていただきました!淡いサーモンピンクの色合いがとても華やかで、写真に撮っても絵になります。

白ワインよりもコクがあって、赤ワインよりも飲みやすい!と、普段あまりロゼワインを飲まない方からも、とっても好評でした。

毎年夏至の日に解禁され、夏の訪れを知らせてくれる「ミラヴァル・ロゼ」。辛口~中辛口で、料理との相性もいいので、よーく冷やして味わってみてください。


【Miraval Rose 2017(ミラヴァル・ロゼ)】
375ml(ハーフサイズ)2100円
750ml(フルボトル)3200円
750ml(フルボトル、ギフトボックス付) 3400円
●ワインショップ「ENOTECA(エノテカ)」はじめ、全国の酒販店にて販売


【「ミラヴァル・ロゼ」が飲めるお店はこちら】

Text:栗山香織
Photo:大塚七恵

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください