「茶香」の激レアパンケーキ。一度食べると忘れられない、は本当だった

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ 北千住のカフェ パンケーキ 関東の行列ができる人気店 カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

パンケーキブーム以前からこだわりのパンケーキを提供し、留まるところを知らない人気を誇る北千住のパンケーキ専門店「茶香」。なんと人気がありすぎて、営業時間を設定しておらず、朝8時30分ごろから配られる整理券を入手しないと食べられないという激レアっぷり。ファン多数の名店、茶香の逸品をご紹介します。

Summary

今年で9年目を迎えるパンケーキブームのパイオニア

下町情緒あふれる北千住の商店街にパンケーキ専門店「茶香」はあります。ブーム前から提供し続けている、いわばふわふわパンケーキのパイオニア。今では人気のあまりレジェンド的な存在です。

辺りはこの場所に行列ができるとは思えないほどの落ち着き。しかし、Twitterで告知される整理券が配布されると景色は一変。朝8時30分頃の整理券の配布開始を皮切りに、約2時間で整理券は完売。整理券次第では午後まで入店を待つこともあるそう。果たしてどんなパンケーキなのか気になります! 
※整理券はグループで来店の場合、一人が人数分を伝えればOK。ただ、個人店のため大人数のグループでの来店には向いていません。

 

一度食べると忘れられないふわとろ激レアパンケーキ

まずいただいたのは「茶香」の1番人気メニューの「星(あかり)」(1330円)。焼きあがってすぐに提供されるパンケーキは、1秒ずつ形が変化していくほどふわふわ。お皿を揺らした瞬間にぷるぷると揺れるパンケーキに大興奮するはず!口に入れた瞬間にスッと溶ける生地は、まさに味わったことのない新食感。食べ進めていくうちにやわらかい生地のやさしい甘さとキャラメルソースのコンビネーションがクセになり、あっという間に完食できます。かなりのインパクトですが、一人でもペロリと食べられますよ。

生地のふわふわ感をいちばん楽しみたいなら「太陽」(1280円)がおすすめ。シンプルな見た目ですが、バターミルクたっぷりの極上メレンゲを堪能できます。20分ほどかけてじっくりと焼き上げる企業秘密の生地を研究しようと、同業者もこっそり通うほどなんだとか。

 

毎メニュー大人気の平日限定パンケーキと土日限定パンケーキ

2カ月に一度内容が変わる「平日限定パンケーキ」も大人気。写真は7月に提供中の「三日月」(1620円)。1カ月に一度内容が変わる「週末限定パンケーキ」もあり、パンケーキによってフルーツなどの産地を変えるというこだわりよう。「三日月」はクリームも生地も形がすぐ変化するので、写真を撮るなら猛スピードで!

並んでもわざわざ食べたい「茶香」のパンケーキ。一度味わうと本当に忘れられなくなる新食感を体験できます。


Text:高橋秀実(ミニマル)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

こちらのカフェは図書でも詳しく紹介しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
  • mini_minor mini_minor
  • あや猫 あや猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ