毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

祇園さんぽも満喫!大正ロマン感じる、梅の花をかたどった京ランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 Eat 個室のあるレストラン ランチ 京料理 レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・祇園のランドマーク的古社「八坂神社」の南側に位置する京料理店「古都梅」は、伝統に基づいた京都の和食をさまざまなスタイルで堪能できるお店。ランチなら気軽に楽しめる「古都弁当」がおすすめです。カジュアルなテーブル席は、和を感じるノスタルジックな雰囲気。周辺の祇園や清水寺散策とあわせて、京風情を存分に満喫しましょう。

Summary

大正ロマン感あふれる人気のテーブル席

「八坂神社」の南側の参道を少し登った場所に「古都梅」はあります。鴨川沿いの納涼床でも知られる老舗「京料理 梅むら」の姉妹店として開業。数々の著名人にも愛された味を、観光途中に気軽に楽しめると人気です。入口脇には花壇と小さな庭があり、木花がさりげなく季節を教えてくれます。

店内にはさまざまなタイプの席があり、個室、大広間などの座敷席はすべて掘りごたつ。写真は2階の個室席。窓からは東山の景色が望めます。

こちらは、壁に飾られたレトロな絵画や、カラフルな窓ガラスが大正ロマン風情を演出する1階のテーブル席。カジュアルな雰囲気で、京料理をより身近に感じさせてくれる「古都梅」ならではの自慢のスペースです。よりハイカラな気分で食事が楽しめるよう、着物姿での入店もおすすめ。

見た目もおいしい。京料理の醍醐味が詰まった「古都弁当」

今回は、「古都弁当」(4719円、税・サービス料込)をご紹介します。

まずは先付けから。夏季はもずくや酢の物など、季節を感じられる一品が楽しめます。京都の地酒(2359円~、税・サービス料込)と一緒にいただきつつ、このあとの料理への期待が高まります。

※内容は季節、仕入れにより都度変わります
※内容は季節、仕入れにより都度変わります

次に運ばれてきたのは “梅の花”型のお弁当箱。愛らしいこの箱は「古都梅」オリジナルのもので、フタを開けると色とりどりの味が盛られた6つのお皿が並びます。

炊き合わせ、揚げ物、焼き物、お造り、2種の口取りなど、京料理の定番が一堂に会する贅沢な内容。なんと、約20種もの味がひとつのお弁当箱で楽しめます!

料理はいずれも、伝統的な京料理に忠実なもの。丁寧に取っただしがよく染みた煮物、サクサクで軽い食感の天ぷら、うまみと鮮度を感じる刺身。厳選された素材そのものの魅力をしっかりと引き立てるさりげない味付けに、京都らしさを感じます。

食事の前後は祇園、清水寺エリアを散策

ねねの道
ねねの道
二年坂
二年坂

周辺には、高台寺前の「ねねの道」や、「清水寺」へ続く「二年坂」「産寧坂」など、京都を代表する町並みや観光スポットも多数。食事の前後の散策も、あわせて楽しんでみてください。

祇園、東山散策を予定している人にはぜひチェックしておいてほしい「古都梅」。見た目、味ともに素晴らしい、京都らしさ満載の料理をどうぞ。

text:8ビートフジタ
photo:ナリタナオシゲ/小川康貴


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 久野知美 久野知美
  • kimako kimako
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ