不器用さんでもできる!浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ
毎年頭を悩ませるのが「浴衣を着るときのヘアアレンジ」。いつものヘアアレンジじゃ決まらないし、かと言って器用なことはできない…。そんなお悩みを解決すべく、基本の三つ編み&くるりんぱさえできればOKなヘアアレンジを長さ別にご紹介します。教えてくれたのは、表参道のヘアサロン「KATE(ケイト)」でスタイリストを務めるMIYOさんです。
Summary
【ミディアム】脱マンネリ!ニュアンスたっぷりヘアアレンジ
髪の長さがミディアムの人におすすめのヘアアレンジです。アレンジをする前に26mmのコテでミックス巻きにし、しっかりと全体にシアバターを揉み込んでおきましょう。
STEP①
耳上の髪をハーフアップにして毛先はゆるくお団子に。耳下の髪をざっくりと縦に三等分して、それぞれを三つ編みにしてほぐします。
STEP②
三つ編みにした毛束のうち、両サイドをお団子に絡ませるようにしてピンで固定します。
STEP③
センターの毛束をお団子の根元に丸めながら、ゴムを隠すようにして固定します。お団子をほぐすようにすれば完成です!
【ロング】アシンメトリーが新しい!ほぐし三つ編みのヘアアレンジ
しっかりと髪に長さがあるロングの人にぴったりのヘアアレンジです。アレンジする前に26mmのコテでミックス巻きをし、全体にしっかりとシアバターを揉み込んでおきましょう。
STEP①
耳上の髪を七三分けにし、髪を多く取ったほうを左に寄せながら三つ編みにします。さらに、残りの髪をざっくりと縦に三等分して、それぞれを三つ編みに。全部で4つできた三つ編みの束をほぐしてニュアンスを出します。
STEP②
七三分けにしていない三つ編みの毛束を丸めて、3つお団子を作るようにピンで固定します。
STEP③
七三分けにした三つ編みの束を、先ほど作った3つのお団子に被せるようにしてピンで留めます。三つ編みの先のゴムを隠すようにピンで留めるのがポイント。分け目が目立たないようにほぐせば完成です。
【ボブ】くるりんぱ&三つ編みの合わせ技!髪短めさんのヘアアレンジ
髪を結ぶのに長さが足りない人におすすめのヘアアレンジです。アレンジをする前に26mmのコテで外ハネに巻き、全体にしっかりとシアバターを揉み込んでおきましょう。
STEP①
耳上の髪をざっくりと七三分けにしたら、髪を多く取ったほうを右側で2〜3回くるりんぱしてゴムで留めます。さらに、ゴムで留めたすぐ下のあたりの髪で三つ編みを作り、少しずつ引っ張ってほぐします。
STEP②
ゴムを隠すようにして、三つ編みにした毛束をくるりんぱの下にピンで固定したら完成!
るるぶ&more.では、浴衣を着て出かけたくなる、今旬の花火大会情報も紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
監修・Photo:MIYO(KATE)
東京・表参道のヘアサロン。”次の日からもキマる髪型”をコンセプトに、自分でもスタイリングができるヘアデザインを提案している。多数雑誌にスタイリングを掲載。
Text:黒飛紗代子
※当記事の情報は、編集部の取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。