毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

新緑が最高に気持ちいい!大自然に囲まれてランチ&カフェタイム

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
栃木県 Eat カフェ 森カフェ スイーツ テラス席のあるレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新緑の美しい季節には、テラス席のあるカフェやレストランで過ごすひと時が最高の贅沢。そんな贅沢を堪能できるのが、栃木県の霧降高原の森の中に立つ「山のレストラン」。四方に眺望豊かなテラス席を備え、森林浴を楽しみながら食事やスイーツを味わうことができる人気スポットです。

Summary

思いっきり深呼吸!森林に囲まれた洋館へ

木漏れ日が美しく彩る階段のぼり辿り着くのが「山のレストラン」。日光の三名瀑のひとつ「霧降ノ滝」の入口に位置するという絶好のロケーションから、多くの人で賑わう人気スポットです。

非日常的な空間を楽しめる北米風の建物は、入店前からテンションをグングン上げてくれます。

扉を開くと、まず感じるのはカナダ材の優しい香り。北米産の木材をふんだんに使用して建てられたという本場カナダの設計様式の建物は、思わず深呼吸したくなるほど澄んだ空気に包まれています。

北側のテラス席は滝を望む絶景の特等席

北側に「霧降ノ滝」、西側に日光連山という最高のロケーションに位置する「山のレストラン」は、やはり四方に備えるテラス席が人気。なかでも「霧降ノ滝」を眺めることができる北側のテラス席は、オープン直後には埋まってしまうほど。

谷にせり出すように造られたテラスは、まるで森の中に浮いているような感覚にさえさせてくれます。気持ちのいい日差しと、眼前に広がる大自然、そして「霧降ノ滝」という最高のロケーションは、ここでしか味わえない最高の贅沢。

ドリンクは爽やかな味わいの「ティーソーダ」648円
ドリンクは爽やかな味わいの「ティーソーダ」648円

こんな素敵なテラス席では、好きなデザート3種を選ぶことができる「デザート盛り合わせ」1296円をオーダーしてみて。

おすすめは小麦粉をいっさい使用せずに作られる「チーズケーキ」。最高級のデンマーク産クリームチーズを使用し、なめらかに仕上げられた食感は一度食べたら虜になる味わいです。

店内でゆったりと味わうランチも絶品

テラス席だけでなく、店内の造りにも注目。一面に配された窓から木々の緑が望め、開放感たっぷり。森の中に迷い込んだかのような感覚にさせてくれます。

ランチの人気メニューは「オールドファッション ハンバーグステーキ」1944円。ビーフ100%のハンバーグに、自家製のデミグラスソースをかけ、上に目玉焼き、ベーコンをのせたスタンダードなビジュアルにもそそられます。

提供時に、大きなミルでコショウをかけて仕上げてくれるパフォーマンスも一興です。

薫香をまとったサーモンが絶品の「カナディアンサーモンのスモークとキャベツのスパゲッティ」1944円もおすすめ。

料理はどれもボリューム満点で、季節によって旬の食材を使用した料理も登場し、いつ訪れても違った味わいが楽しめます。

店内にはテイクアウトコーナーも備え、人気の「チーズケーキ」などのスイーツをおみやげにすることも。


6月下旬~7月中旬にはニッコウキスゲが見頃を迎え、霧降高原には黄色い花が一面に咲き誇ります。ハイキングにでかけて、「山のレストラン」でのひと時を満喫してみては。

photo:松岡誠

●掲載内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • TAJIHARU(たじはる) TAJIHARU(たじはる)
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ