コーヒーの奥深き世界!食べ物とのマッチングで選ぶのがツウ

コーヒーの奥深き世界!食べ物とのマッチングで選ぶのがツウ

ショッピング コーヒー 試飲 ギフト・プレゼント チョコレート 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜駅直結のジョイナス内に、2018年3月にオープンしたUCCの新業態「COFFEE STYLE UCC(コーヒー スタイル ユーシーシー)」。コーヒーは好きだけど、どんな味が好みなのか、どんな豆を選んだらいいのかよくわからないという人にぴったりのお店です。

Summary

チョコレートやチーズ、フルーツに合わせて試飲

店舗はジョイナスの地下1階、お惣菜や生鮮食品などが買えて、食事もできるFOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(フード アンド タイム イセタン ヨコハマ)内にあります。

注目は「CAFE@HOME(カフェアットホーム)」というシリーズ。豆の産地や品種といった商品名ではなく、食べ物との組み合わせでコーヒーが選べるように、「For 食べ物名」と表記されています。

たとえば、写真のピンクのパッケージは「For Sweet Fruit」で、バナナやマンゴーなどと相性がいいコーヒー。ほかにビターチョコレート、マイルドチョコレート、クリーミーチーズ、ソルティチーズ、サワーフルーツと合わせるのがおすすめのコーヒーが揃っています。

実際に食べ物と合わせて、試飲することもできます。全6種あるうち、試飲は日替わりで3種。「For Creamy Cheese」のコーヒーをまず飲んでから、クリームチーズを食べ、コーヒーをもうひと口…。1口目と2口目では印象ががらりと変わって、びっくり。チーズの酸味とミルク由来のまろやかさがコーヒーと調和し、深い余韻を残します。

コロンとかわいいパッケージはレギュラーコーヒー1杯分10g(160円)なので、試したいものを気軽に買ってみて。カップにセットできるペーパーフィルターも1個に1枚付けてもらえます。

ギフトセット 6個入り1000円、12個入り2000円
ギフトセット 6個入り1000円、12個入り2000円

横浜市の地区をイメージしたもの、赤・白ワインに見立てたものも

1杯試飲してみると、これより酸味が少ないもの、ライトなものなど、好みの基準ができるはず。苦味、酸味、ライト、ストロングというテイストマップが用意されていて、スタッフに相談もできます。

横浜市の18地区をイメージしたブレンドコーヒーも。たとえば「YOKOHAMA AOBA73(ヨコハマ アオバ73)」は青葉区で、清々しくエレガントな響きから、ミントやマスカットを思わせるすっきりとした味わい。現在6種あり、今後18地区分、順次増えていくそう。1杯分(12g豆)180円、100g豆480円~。

こちらは焙煎したコーヒー豆を24時間以内にボトル缶に充填し、“香り鮮度”を閉じ込めた「PREMIERE GRAND UCC(プルミエール グラン UCC)」。みずみずしいベリーのような酸味とコクがある赤ワインに見立てたコンテストロットブレンドと、白ワインのようなジューシーで透明感のある口当たりのローリナプレミアムの2種があります。140g豆2200円。

正しい淹れ方をプロがレクチャー

正しいコーヒーの淹れ方って、意外と知らないもの。ここでは豆の量、お湯の量や温度、ドリップの仕方など、順を追って目の前でレクチャーしてもらえます。挽きたて、淹れたてのコーヒーの香りに包まれて、なんとも幸せな時間!

店内ではコーヒー器具も販売。マグカップやケトル、ミル、サーバー、ドリッパーなど、どれも機能美にあふれた素敵なものばかり。

まるで黒ビールみたいなアイスブリュードコーヒー

その場で提供してくれるコーヒーも用意。珍しいのはアイスブリュードコーヒー(500円)で、窒素で攪拌しながら専用サーバーで注ぐと、黒ビールのようにきめ細かい泡がこんもり。クリーミーな泡で苦味がまろやかになり、喉越しよく、ごくごくと飲めちゃいます。

カウンター内の壁にはコーヒーにまつわるサンドアートが展開されています
カウンター内の壁にはコーヒーにまつわるサンドアートが展開されています

コーヒーって、種類がいっぱいあって難しそう…というイメージでも、食べ物から選ぶスタイルなら試してみたいですよね。まずは試飲してみて、自分にぴったりのコーヒーを選んでみては?

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください