お持ち帰りもバルづかいも!個性派コロッケを自然派ワインと一緒に
大人も子どももみんな大好きなコロッケ。この専門店「西冨家コロッケ店」が京都・五条河原町にあります。具材もユニークで、バジルにブルーチーズ、奈良漬にレモンピールなど、おつまみにぴったりなものもたくさん。夜は自然派ワインとコロッケを楽しめるバルに変身。グルメな地元客が集い、遅くまでワイワイ賑わいます。
個性派コロッケは1個からテイクアウトOK
白壁にナチュラルな木の扉が映えるおしゃれな外観。こちらが全国でも珍しいコロッケ専門店「西冨家コロッケ店」です。
テイクアウトカウンターには、常時7〜8種類がずらり。プレーンやバジルなどの定番コロッケを中心に、春はタケノコ×木の芽、夏はカレーなど季節限定メニューも。注文は揚げる前の生のままでも、揚げたてでもOKです。
写真はオーナーの西冨学さん。ホクホクのじゃがいもをはじめ、素材を生かした手作りが信条です。親子連れの常連さんから、「いいワインが手に入ったから」とふらりと訪ねてくるご近所さんまで、1日中お客さんが絶えません。
ランチ限定!「コロッケ×サラダプレート」を楽しもう
「西冨家コロッケ店」はイートインでも利用可能!
初めてさんにおすすめしたいのが、ランチタイム限定で提供されるコロッケと野菜たっぷりのサラダプレートです。写真は「自家製ハム入りニース風サラダ」に好きなコロッケ2個が付いたセット。食事を引き立てるパンは、地元で人気パン屋さん「ジェルメ」のものを使用しています。
ワイン樽を生かしたテーブル、壁に飾られたイラストやオブジェも素敵です。
夜はおしゃれなワインバルに変身!
18時以降は、コロッケと一緒に、フランスやスペインなど各国の自然派ワインを楽しめるワインバルがオープン!写真のコロッケは定番の「ブルーチーズ」(220円)、夏限定の「牛すじとカレースパイス」(240円)。
熱々サクサクの衣にナイフを入れると、濃厚なブルーチーズがとろ〜り。ほかにも「タコのガリシア風」など、お酒が進む個性派コロッケがいろいろ。
こちらは「水茄子とカッテージチーズ、ライムのサラダ」(780円)。ほかに、「パテドカンパーニュ(田舎風パテ)」「自家製ハムカツ」など、老若男女の胃袋をぐっとつかむ幅の広いメニューが揃います。フレッシュな季節の果物を使ったカクテルも人気。夏場は「スイカのフローズンダイキリ」(写真)がおすすめですよ。
昼と夜、それぞれの楽しみがある「西冨家コロッケ店」。お店は鴨川の近くなので、テイクアウトをして、パンやワインを買い揃えて川原でコロッケピクニックも楽しそう!地元の人気店で買い物をして、暮らすように旅する京都…。たまにはそんな休日もいいものですよね。
text:ヤマグチノリコ
photo:マツダナオキ
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。