【ビアライターなな瀬のペアリング講座!vol.5】-蕎麦×ビール編-

【ビアライターなな瀬のペアリング講座!vol.5】-蕎麦×ビール編-

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ 蕎麦 クラフトビール ビール天国 お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!ビール大好きビアライターのなな瀬です。ビールは苦くて大人な飲み物と思われがちですが、世界にはフルーツを使ったビールや、スイーツに合うビールなど、100種類以上もの味わいがあるんです。この連載では、より多くの人にビールの美味しさや楽しさを知ってもらうために、フードとのペアリング(相性)を提案します!さらに、そのペアリングを実際に楽しめるお店も一緒にご紹介しちゃいます。ぜひ、ビール片手に楽しんでもらえたら♪

Summary

世界に発信したい日本ならではの蕎麦×ビール

さて、第5回目のペアリングは、日本ならではのオツな楽しみ方“蕎麦×ビール”の組み合わせです。香りを楽しむビールと蕎麦の風味が、新しい味わいを生み出し蕎麦のおいしさを何倍にも引き立たせてくれます。

蕎麦を引き立てるビールってどんなビール?

蕎麦に合うビールって、どんなものでしょう?蕎麦にビールなんてそもそも違和感が…そう感じる人も多いと思いますが、蕎麦の特徴を考えると少しずつヒントが見えてきます。例えば、蕎麦に合うお酒といえば日本酒が思いつきますよね。日本酒は芳醇な甘い香りや、麹のまろやかさが特徴です。そして蕎麦は、「和」の料理。

ビールを選ぶときにも、色に濁りのある口当たりがまろやかなものや、柚子や山椒、わさびなどの和の食材を副原料に使ったもの、ふんわりとした甘い香りがするものを選ぶと、上手なペアリングができる可能性が高いです。

愛知県・Y.MARKETの「CLOUDY YELLOW SKY」
愛知県・Y.MARKETの「CLOUDY YELLOW SKY」

また、燻製した麦芽を使った「ラオホ」というスタイル(種類)のビールは、スモーキーなフレーバーがユニークで、そのインパクトのある香りと落ち着いた味わいは、和食と一緒にゆっくりと楽しむのに向いています。

栃木県・うしとらブルワリーの「#272 スモーキンビリー」
栃木県・うしとらブルワリーの「#272 スモーキンビリー」

他にも蕎麦に合いそうなビールでレアなものだと、酒酵母を使用して醸造した、日本酒の特徴が現れているビールなんかも稀に出会えることがありますよ。

都内で蕎麦×ビールを楽しむならココ!

このペアリングを本格的に体験できるビールの専門店は、上野にある「TOWA 〜麦酒と日本酒と蕎麦〜」です。蕎麦がおいしいのは去ることながら、日本全国から店主がこだわってセレクトしたクラフトビールがたくさんあり、先ほど説明させていただいたような「蕎麦」にしっくりくるビールがひと通り揃っています。

カウンター席とテーブル席が数席。静かに落ち着いた気持ちで、おいしいビールと、蕎麦と天麩羅を楽しめる大人なスポット。おひとり様や外国人のお客さん、夫婦でビールを楽しむ様子もよく見かけます。何度訪れても飽きがこないお店です。

※臨時休業の可能性がありますので、詳細は公式Facebookページ: https://www.facebook.com/towa.japanesecraft/にてご確認ください。

text・photo:なな瀬

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください