中目黒「Ballon TOKYO」で絶品ファラフェルサンドにかぶりつきたい!

中目黒「Ballon TOKYO」で絶品ファラフェルサンドにかぶりつきたい!

食・グルメ 中目黒ランチ サンドイッチ 中目黒のカフェ ヴィーガン カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ファラフェルサンドって、ご存知ですか?イスラエルが発祥といわれ、海外のみならず、日本でもヘルスコンシャスな人の間でじわじわとブームになりつつある、ヘルシーなサンドイッチです。そんな本格的なファラフェルサンドが楽しめる専門店「Ballon TOKYO」(バロントウキョウ)が中目黒にあります。

Summary

駒沢通り沿いにあるヨーロッパの空気漂う店内

「バロントウキョウ」は2017年6月にオープン。オーナーさんがパリで出合ったファラフェルサンドイッチ屋さんに感激し、日本にも広めたいという想いからスタートしました。お店のデザインも、ヨーロッパで見つけたお店を参考にしたのだそう。小さい店内ながら、鏡なども効果的に使い、さりげない色使いが確かにオシャレ!

お店で実際に使っているピタパン
お店で実際に使っているピタパン

そもそもファラフェルとは、ヒヨコ豆を潰したものに、スパイス、香辛料などを混ぜて揚げた、スパイシーなコロッケのようなもの。そのファラフェルとたくさんの野菜をピタパンという円形の平べったいパンに包んで食べます。動物性のものをいっさい使用していないのでヘルシーなのですが、ファラフェルがしっかり詰まっているので食べ応えもたっぷり。世界中のヘルスコンシャスな人から熱視線を集めているんです。


日本のエッセンスを加えた、やみつきファラフェルサンド

こちらの「ファラフェルサンド(レギュラー)」(950円)の特徴は、彩り鮮やかな野菜はもちろん、マイタケやナスといった、和を意識したテイストを加えていること。日本人に馴染みのある具材を使っているので、初挑戦の人にもおすすめです。

たっぷりの野菜に、スパイシーなアリッサソースと、ゴマベースのタヒニというソースがかかったファラフェルのバランスが絶妙で、我を忘れてかぶりついてしまいそう!食べれば食べるほど後ひくおいしさです。

お口直しには爽やかな微炭酸が喉に心地よい「自家製季節のフルーツソーダ」(594円)をどうぞ。セットでオーダーすればプラス432円とお得です。

ファラフェル上級者はトッピングにもチャレンジしてみて。プラス108円でパクチーが、32円でアリッサソースが増量できます。スパイシーなファラフェルサンドにパクチー追加は最高の組み合わせなので、ぜひお試しあれ!


〆のスイーツもヘルシーに!100%ビーガンソフト

お腹いっぱいになった後の甘いものはちょっと気が引けてしまう…という人でも安心の、「ビーガンソフト」(540円)。なんとこのソフトクリーム、乳製品、砂糖不使用というウソのようなスイーツなんです。

豆乳と甘酒をベースに作られており、甘酒のほんのりした甘さのあと、豆乳のコクが追いかけてきます。ソフトは9つのトッピングを追加することができ、写真は自家製ラズベリーソースとカカオニブ&チョコチップを2つトッピング(プラス162円)したもの。ラズベリーの酸味とカカオニブの食感が合わさると、完璧なご褒美スイーツに!ヘルスコンシャスな方にはもちろん、乳製品のアレルギーがあるお子様にも人気なんだそうです。


お店はイートインも可能ですが、席数は多くないので、混雑していたらテイクアウトもおすすめ。ワンハンドで食べられる手軽さも、ファラフェルサンドの魅力ですよね。

text:Minimal

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

こちらのお店は「カフェスタグラマー発!東京カフェ#100」でも紹介しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください