焼き上がるまでの30分も幸せ!絵本に出てきそうなふかふかパンケーキ

焼き上がるまでの30分も幸せ!絵本に出てきそうなふかふかパンケーキ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ カフェ スイーツ パンケーキ カステラ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

幼いころに読んだ絵本のラストに登場する、大きなフライパンで焼いたふかふかのカステラ。甘い卵の香りがふわ~っと漂って、みんなが笑顔になる幸せなひととき。そんな思い出が蘇るパンケーキがあると聞き、行ってみたのは「COMMA,COFFEE(コンマコーヒー)」です!

Summary

昭和の古き団地の一棟をリノベした、コミュニティ施設にある憩いのカフェ

「コンマコーヒー」があるのは、池袋から1時間弱ほどのところにある緑豊かな「ひばりが丘団地」。この敷地内にあるコミュニティ施設「ひばりテラス118」の一角に2015年にオープンしました。

「ひばりテラス118」の建物は周囲にある新しい団地と違って、どこか昭和レトロな趣。老朽化で建て直すことになった際、古いテラスハウス(2階建ての長屋のような住居)を1棟だけ残してリノベーション。それが「コンマコーヒー」が入っている「ひばりテラス118」です。

店内は吹き抜けになっていて、明るく開放的な空間。ナチュラルな木材のテーブルやソファがゆったりと並び、まるで友人宅のような雰囲気です。謝恩会や少年野球の打ち上げパーティにも利用され、“地域の憩いの場”としても愛されています。

そんな地元の人たちにワクワクしてもらおうと「コンマコーヒー」が考案したメニューが、今回お目当てのパンケーキ。注文してから焼き上がるまで30分かかるのですが、焼きたてパンケーキが登場する絵本を読みながら、待ち時間を楽しんでほしいというのがコンセプト。

焼き時間は30分!待つ時間も楽しい、ふかふかの「カステラパンケーキ」

こちらがお待ちかねの「カステラパンケーキ」(850円)です。フライパンからこぼれ落ちそうなほど膨らんでいて、最高においしそう!大きなバターが溶け始める前に、メイプルシロップをとろ~りかけていただきます。

この「カステラパンケーキ」、スフレみたいにシュワッと消える生地なのかと思いきや、まったく違いました。ふっかふかの生地はきめ細やか。意外にもむっちりと弾力があって食べごたえあり!中心は少し生カステラっぽい食感。
時間が経つと若干しぼんできますがふわふわ感はそのままに、熱々をキープ。甘さは控えめなので、メイプルシロップで調整しながら完食です。期待を裏切らないおいしさに大満足!

気になる作り方を教えてもらうと、材料は卵2個、牛乳、砂糖、小麦粉だけ。ベーキングパウダーも入っていません。ふわふわのポイントは卵白をしっかり泡立てることだそう。ちなみにオープンキッチンで作っているので、近くで作る様子を眺めることができますよ。

パフェやタルトも見逃せない!パティシエ自慢の手作りスイーツも注目

ほかにも「コンマコーヒー」で大人気なのが、季節のフルーツをたっぷり使ったパフェ。この日は甘みが最高峰といわれるメキシコマンゴーを使った「マンゴーパフェ」(1600円)がお目見えでした。日向夏のアイス、パインのグラニテ、クランベリージュレなど10層のアイテムが盛り込まれていて、めちゃくちゃ手間がかかっています!

パウンドケーキに季節のタルト、プリンやあんバターサンドなど、素朴な焼き菓子も大充実。すべてのスイーツはパティシエが朝早くから、キッチンで1つ1つ毎日手作りしています。

思わず「ひばりが丘団地」の近所に引っ越したくなるステキなカフェ「コンマコーヒー」。ぜひ行ってみてください!


Text:松本いく子


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
  • 久野知美 久野知美
  • Masa Masa
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ