「カフェ キツネ 青山」はメゾンキツネ発の和モダンカフェ!プロのバリスタ提供の本格コーヒーが絶品

「カフェ キツネ 青山」はメゾンキツネ発の和モダンカフェ!プロのバリスタ提供の本格コーヒーが絶品

食・グルメ 原宿・表参道のカフェ コーヒー モーニング ファッション カフェ
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

フランスのファッションブランド「MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」が手がける人気カフェ「CAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)」。同ブランドらしい、現代的な和を基調としたスタイリッシュな内装もさることながら、本格的なコーヒーの味を求め連日ファンが詰めかけています。

Summary

茶室にインスパイアされたスタイリッシュな和空間

表参道の駅から徒歩3分、竹の垣根が「カフェ キツネ」の入口への目印です。和風の素材に、欧風のロゴがしっくりくるのも、デザイン性の高い「メゾン キツネ」ならでは。

小道を奥に進むと、広いカウンターが設置された開放的なお店が現れます。2013年、「メゾン キツネ」日本初の路面店と同時にオープンした「カフェ キツネ」。2017年6月にはリニューアルし、一人でも楽しめるようにとカウンターを設置したそうです。特徴的なバリスタカウンターも全面に銅板を貼り、よりモダンなイメージに生まれ変わりました。月日を重ねることで生まれる銅の変化も楽しんでいきたいとのこと。

奥は、茶室にインスピレーションを受けた空間。武器を持たずに入る狭い茶室での「心が近づきやすい、人と人の距離」に着目し、天井は低めに設計されています。壁紙には青海波文様や、キツネを模した矢絣文様を取り入れ、和の要素がアクセントに。「メゾン キツネ」のコンセプトである「ニュークラシック」を表現したといいます。通りに面していながら外からの視線は遮られ、落ち着いた時間が過ごせそう。

熟練バリスタによるエスプレッソ系ドリンク

最大の魅力は本格的なコーヒーです。熟練のバリスタが、お客さまに合わせた「最高の1杯」を提供してくれます。オリジナルブレンドの豆は、苦味にほんのり酸味を効かせたバランスの良い風味が特徴。注文時にはバリスタに、甘さや濃さなど好みを伝えればOK。希望に合わせ、ミルクと砂糖の量を先に調整したうえで、1杯ずつ淹れてくれます。いわば世界にひとつの「カスタマイズコーヒー」。コーヒーに詳しくなければ「こんな感じ」とイメージでも大丈夫だそうです。カウンター越しにバリスタの妙技が見え、待つのも楽しいひととき。

福岡の八女茶を使った「MATCHA LATTE(680円)」は、抹茶そのものに含まれる塩分を生かすため、少し砂糖を加えて提供。ほろ苦さと甘味がマッチし、お茶の風味を十分に楽しめます。スタンダードな「CAFÉ LATTE(580円)」も人気です。

モーニングは13時までOK!

アパレルや美容関係で働く人が多い表参道。出社時間が遅い人もいるということでモーニングは13時まで提供しているそうです。青山のベーカリー「Pain au Sourire(パン・オ・スリール)」から毎朝届くバゲットを使ったメニューは、ハムとチーズをサンドした「パリジャンセット(850円)」と、フレンチトーストにハチミツを添えた「パリジェンヌセット(750円)」の2種類。

もうひとつの人気商品が「キツネサブレ(280円)」です。キュートなサブレは、学芸大学の「romi-unie(ロミユニ)」さんに特注しているというオリジナル商品。サックリした軽い食感と、バターの素朴な風味がコーヒーにベストマッチ!

店内ではここでしか買えないオリジナルグッズも販売。憧れの「メゾン キツネ」がちょっとお手軽な価格で手に入ります。

自分のために淹れてくれるスペシャルなコーヒー、ぜひ一度体験してみて!

CAFE KITSUNE
かふぇ きつね

住所:東京都港区南青山3-17-1
TEL:03-5786-4842
営業時間:9~19時
定休日:不定休

Text: さとうよしみ


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


こちらのカフェは図書でも詳しく紹介しています。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください