入手困難!サムハラ神社の行列お守りを手に入れよう

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 おでかけ パワースポット 神社 お守り・おみくじ 指輪
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪の中心部にある「サムハラ神社」はパワースポットとして知られる人気の神社。「サムハラ」という文字には古くから災難を防ぐ、身を守るなどの力があると言われています。その名を持つこの神社には、全国各地からたくさんの人がお参りに訪れているのです。

Summary

大人気の「お守り指輪」はいつ入荷される?

「サムハラ」という文字はこの神社発祥のものではなく、中国大陸から伝わってきたと言われています。古くから身を守る護符に記す文字として使われたそうです。

いまでもサムハラ神社ではお守りが有名で、指輪をはじめ、五円玉を模したものなどバラエティに富んでいます。

サムハラの文字が内側に刻まれた御神環、通称「お守り指輪」3000円は1番人気。シンプルなデザインで付けやすく、文字が直接体に触れるので、特にご神徳がある!と口コミで噂が広まったんです。

ただこの「お守り指輪」、入手が困難なことでも有名です。御授与は半月に1回。手作りのため入荷日は決まっていません!そのため、毎回行列ができるほどの人気ぶり。

取り置きや予約はできませんが、御授与の日にちは社務所に貼り出されます。電話で聞くこともできるので、御授与の日を確認してからでかけましょう。

まだある人気お守り!持ち歩きやすいものを選ぶのがコツ

「お守り指輪」だけがお守りというわけではありません。ほかのお守りもご神徳は同じ。自分が身に着けやすいものを選ぶのがおすすめです。

こちらは赤ちゃんのイラストがとても可愛い安産祈願のお守り1000円。サムハラ神社にはサムハラ大神という神様が祀られています。サムハラ大神は天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビ)、神皇産霊神(カミムスビ)の三神の総称です。

高皇産霊神の「あらゆるものを生み、むすび、調える」という力から、安産のご利益もあるそう。

厄除けのお守り1000円(右)の中には2cmほどの五円玉型のお守りが入っています。財布などにも入れやすいサイズで、持ち歩くのにオススメ! そのまま持ち歩くのが不安な方は左のケースに入ったもの(1200円)もありますよ。

どのお守りも肌身離さず持ち歩くことが大切です。そのためにも自分のスタイルに合った、持ち運びやすいお守りを選びましょう。

「サムハラ」の御朱印も忘れずいただこう!

サムハラという文字自体に力があるので、ぜひ御朱印300円もいただきたいところ。神社では御朱印帳の取り扱いはしていないのですが、持っていくのを忘れた場合はこんな風に紙に書いてもらえます。

ビジネス街の中にありながら、緑豊かでホッとする雰囲気のサムハラ神社。境内に入ってみると意外とこぢんまりとしていますが、居心地が良くて何度も足を運びたくなる場所です。

大阪メトロ阿波座駅から徒歩約5分とアクセスも便利。ご利益のあるお守りを手に入れるために、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

text&photo宇野真由子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • 村上萌 村上萌
  • Masa Masa
  • 久野知美 久野知美
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ